若き天才パティシエの感動の実話を映画化 「パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ」3月29日公開
2023年11月29日 12:00

実話をもとにしたフランス発のサクセスストーリー「A La Belle Etoile(原題)」が「パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ」の邦題で2024年3月29日よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、YEBISU GARDEN CINEMAほかで全国公開されることが決定した。
原作は、22歳でパティスリーの世界選手権のチャンピオンに輝いた若き天才パティシエ、ヤジッド・イシェムラエンの自伝書。ヤジッドは14歳でパリの菓子職人の見習いとなり、やがてパスカル・カフェをはじめ、フィリップ・コンティチニといった著名なパティシエのもとで修行を重ね、モナコのジョエル・ロブションのレストラン「ル・メトロポール」でスーシェフを務めた。2014年にはGelato World Cup(冷菓世界選手権)のチャンピオンとなり、現在は南仏アビニョンやパリに店舗を持ち、世界各地の最高級ホテルのコンサルタントや、高級ブランドとのコラボレーションも手掛ける。
母親に育児放棄され、過酷な環境で過ごす少年ヤジッド(リアド・ベライシェ)にとって唯一の楽しみは、里親の家で団らんしながら食べる手作りのスイーツ。いつしかヤジッドは、最高のパティシエになることを夢みるようになる。児童養護施設で暮らしはじめたヤジッドは、パリの高級レストランに機転を効かせた作戦で、見習いとして雇ってもらうチャンスを掴む。毎日180キロ離れた田舎町エペルネからパリへ長距離通勤し、時に野宿をしながら必死に学び続け、活躍の場を広げていく。偉大なパティシエたちに従事し、厳しくも愛のある先輩や心を許せる親友に囲まれ、夢に向かって充実した日々を過ごすヤジッド。ところがそんな彼に嫉妬する同僚の策略で、突然仕事を失ってしまう。
主人公を演じたのはTikTokで6600万人のフォロワーを持つ映像クリエイターのリアド・ベライシェ。インフルエンサーとしての活動に加えて、役者としても活躍するベライシェは、ヤジッドから直々にパティスリーの作り方を伝授してもらって役づくりに励み、初主演を果たした。
ヤジッド本人が監修した華麗なデザートも大きな見どころ。フォークを刺すと中からクリームがとろけ出す「パリ・ブレスト」、大きなさくらんぼの形をしたチョコレートのコーティングが芸術的な「フォレ・ノワール」など数々のデザートが登場する。
メガホンをとったのは、本作が長編監督デビューとなるセバスティアン・テュラール。ヤジッドの波瀾万丈な半生をテンポ良く、まるで“パティシエ版「ロッキー」”のように熱く感動的に描き出す。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント