中島健人が覚醒! 「おまえの罪を自白しろ」コラボMV完成、中村倫也&千葉雄大&瀬々敬久監督らのコメントも

2023年10月27日 12:00


「B'z」が書き下ろした主題歌「Dark Rainbow」の特別コラボPV
「B'z」が書き下ろした主題歌「Dark Rainbow」の特別コラボPV

中島健人(「Sexy Zone」)が主演した「おまえの罪を自白しろ」(公開中)から、「B'z」が書き下ろした主題歌「Dark Rainbow」の特別コラボPV(https://youtu.be/O2wQ8N19BCk)と、新場面写真がお披露目。あわせて、中村倫也千葉雄大瀬々敬久監督ら著名人のコメントも公開された。

本作は、映画「アイ・アム まきもと」やドラマ「Mother」「Woman」で知られる水田伸生監督が、真保裕一氏の同名小説(文春文庫刊)を映画化するタイムリミットサスペンス。中島に加え、堤真一池田エライザ山崎育三郎中島歩美波尾野真千子金田明夫角野卓造が共演している。

政治家一族の宇田家の次男・晄司(中島)は、建築会社を設立するも倒産。やむなく政治スキャンダルの渦中にいる、内閣府副大臣である父・清治郎(堤)の秘書として働く、煮え切らない日々を送っていた。そんなある日、一家の長女・麻由美(池田)のまだ幼い娘が誘拐された。犯人からの要求は身代金ではなく、清治郎への「これまでに政治家として犯した罪を全て自白しろ」というものだった。その背景には、決して明かすことが許されない、国家を揺るがす罪の存在があった。地位と権力に固執し、口を閉ざす清治郎へのもどかしさから、怒りをあらわにし、真っ向から対立する晄司。やがて彼は、警察、マスコミ、国民までをも巻き込む壮大な事件の真相を暴こうと奔走する。

画像2

初披露シーンも数多く使用されたコラボPVの冒頭では、「力を貸してください。罪を自白させるために」と刑事・平尾(山崎)に協力を仰ぐ晄司のセリフとともに、松本孝弘の奏でる鮮烈なギターサウンドが印象的なイントロが流れる。原作を読み込んで書き下ろされたという歌詞が導くように、利権にまみれた政界を生きる晄司、清治郎と彼を取り巻くマスコミの姿を活写。「B'z」は「“闇を相手に暴れる感情”をイメージして作った」と語っており、爆発力と疾走感に満ちたサビにのせ、家族の命を救うため、走り、叫び、奔走する晄司が切り取られている。最後には何かを掴み、“覚醒”した晄司の姿が。鬱屈とした思いを抱えた彼が、国家を揺るがす罪と向き合うなかで、果たしてどのような変貌を見せるのか――本編が気になる仕上がりだ。

画像3

新場面写真は、晄司が平尾に協力を求め、電話をかけるシーン。SNSでは、「先の読めないストーリー展開で、結末にハラハラしながら見入った」「スピード感、緊張感のある、あっという間の101 分」「親子の絆にグッときた」「感情移入した」などの声が寄せられた。「回数を重ねるごとにより楽しめる!」と、“おかわりおま罪”をする人もいるようだ。

著名人のコメントは、以下の通り。


中村倫也(俳優)

政治家、警察、報道機関。そこにある罪と矜持。 家族それぞれの思いとは。登場人物たちの思惑とは。息もつかせぬ疾風怒濤のサスペンスムービー。


千葉雄大(俳優)

言えることと言えないことと、知ったこっちゃないこと ある人には些細に思われることも、誰かにとっては大きく重いことだったりする 生きていく上で大事なことを見誤らないで生きていけたらいいのに


瀬々敬久(映画監督)

ポリティカル・クライム・ムービーが遂に日本のメジャー映画で出現した。素晴らしいと思う。二世議員の可否が問われる現実を撃つように、展開する血族ファミリーの葛藤。そこには国家や家族に向きあう厳しさがある。


LiLiCo(映画コメンテーター)

エンドロールが流れた後もこの一本は生き続けます。中島健人さんが演じる晄司のこの後の人生を想像する。彼はどう人として成長し、どの様に歩むのか。もしくは大きく変化してしまうのか……。どう転んでも本編と同じ緊張感に満ちている。


■浅倉秋成(作家)

残酷な犯罪によって浮き彫りにされる政治の闇。それに伴い、爆発的な速度で動き出す世界。「あれ、これって映画だよね?」。この映画はあまりに容易くスクリーンから飛び出し、我々が生きる現実を侵食していく。今、全国民が襟を正して観るべき映画なのかもしれない。


笠井信輔(アナウンサー)

想像を超えたポリティカルサスペンス。 誘拐された少女の命を守るのか? 総理の政治生命を守るのか? その二つを天秤にかける政治家たち。絵空事と言えないのは、政治家を守るために犠牲になった人たちのことを思い出してしまうからなのだ。


宇垣美里(フリーアナウンサー・俳優)

刻々と迫りゆくタイムリミット。 スピード感あるスリリングな展開にハラハラドキドキしっぱなし! やがて明かされる結末は物悲しく、政治家によるひとつひとつの判断が市民に及ぼす影響を、改めて考えさせられた。


■金子恵美(元衆議院議員・企業顧問)

政界の裏側や政治家の功罪がリアルに描かれている。政治家の生態を知るきっかけになる映画と言えるだろう。また、全編に流れる家族の絆、親子の愛情には胸打たれるものがあるものの、 そこには政治家特有のエゴも垣間見える。驚きの真相と意外なラストシーンをぜひ劇場で!


■菅野志桜里(元衆議院議員・元検察官)

政治家はいつ良心を捨てるのか。凡人と悪人の境界線が曖昧に揺れる永田町の物語。


■SYO(物書き)

信用も信頼も地に落ちたこの罪深い時代に、 映画で、エンタメでどう政治家を描くのか。本作の熱と怒に一つの姿勢を見た気がした。


松崎健夫(映画評論家)

中島健人が演じる国会議員の息子に共感するのは、己の誤りを認めず、厚顔無恥を看過し、誠心誠意という言葉が死語になってしまうかのような現代社会の危うさに対して、四面楚歌を厭わず宣戦布告してみせているからだ。


■伊藤さとり(映画パーソナリティ)

社会を正すのか、私服を肥やすのか。政治という面からは見えない人間関係をサスペンスフルに描きつつ、力強い俳優たちの演技で更にヒリついたミステリーへと仕上げるなんて。 この心理戦、勝者が誰か、ラストまで分からなかった。


赤ペン瀧川(映画プレゼンター)

“過去に犯した1つの罪”は一体何を生み出してしまうのか”!? まさかの展開と予想外の真実に驚かされるクライムサスペンスが誕生。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週