今年90歳を迎える大ベテラン・草笛光子が世界一のガンスミス役「この年になって銃を扱うのは面白いし、そういう私を見てみたい」
2023年10月15日 10:00

玉山鉄二が主演を務めるAmazon Original映画「次元大介」では、日本ミュージカル界のパイオニア的存在であり、御年89歳の大ベテラン・草笛光子が存在感を発揮している。役どころは、次元(玉山)が愛銃の修理を依頼する世界一のガンスミス・矢口千春。草笛の女優として常に挑戦し続ける原動力には「新しい自分を見てみたい」という“自らへの探究心”があることを明かしている。
「ルパン三世」シリーズの中でも随一の人気を誇る次元大介を主役に据えたアクション映画。Amazonスタジオと「ルパン三世」をプロデュースし続けてきたトムス・エンタテインメントが、クールで義理堅く、哀愁に満ちた次元大介のオリジナルストーリーを創出した。実写映画「ルパン三世」で次元大介を演じた玉山が、本作で再び主演として同役を務める。

過去200作品以上にわたって、さまざまな人物を演じてきた草笛。本作で扮するのは、スラム街を離れ、普段は商店街で時計屋を営む世界一のガンスミス・矢口千春だ。俳優歴73年目で数々の難役に挑戦してきた草笛にとっても、ガンスミスを演じるのは初めてのことだった。
新しい役柄に臨む草笛の心には「色んな役をやって参りましたが、この年になって銃を扱うのは面白いし、そういう私を見てみたいなと思ったんです」と飽くなき探究心があったことを告白。その向上心こそが、草笛が年齢を重ねても変わらず“現役女優で居続けられる秘訣”と言えるだろう。

今回演じた千春については「表向きは商店街の時計屋のおかみです。地下を降りると、銃を作る女です。そういう二面性を持ったキャラクターです」と解説しながら「とても自分と距離がある役でした。でも距離があるからこそ女優としては燃えますね」と語っている。
草笛「自分の中には世界で名の知れた銃職人の経験がないので、どうしたら演じられるかは悩みました。新鮮ではあったけど、責任は重いなと思いました」

10月22日には、90歳を迎える草笛。悩みながらも初挑戦したガンスミスの千春は、次元と孤独な少女・オト(真木ことか)の運命を変える、本作のキーマン。草笛が新たに魅せる名演に注目してほしい。
「次元大介」は、Prime Videoにて配信中。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者×異常者×…
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可のミッションに挑む…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【超ネタバレ厳禁→からの涙腺崩壊】あ~…何も言えない! 話したいからとにかく早く観て!!
提供:リトルモア

ミッキー17
【観たら社畜の憂鬱が吹っ飛んだ】過酷なブラック仕事を描いた至高エンタメ…スカッとすぎるんじゃ!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【奇跡のヒット作】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観るなら、絶対にチェック!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“超安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI