テイラー・スウィフト、バービーもスパイダーマンも超える!?
2023年10月12日 20:00

10月13日に公開されるAMC配給のコンサート映画「テイラー・スウィフト THE ERAS TOUR」が、今夏最大のヒット作「バービー」や、北米歴代興収ランキング第3位の「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」を上回る、世界興行収入1.5億ドルの破格のデビューを飾る見込みだ。
人気シンガーソングライター、テイラー・スウィフトのコンサートツアー「THE ERAS TOUR」を収録したコンサートフィルム。関係者によれば、全米興収1億ドル以上で、海外での興収は5000万ドル以上を見込んでいる。
米Deadlineによれば、興行分析会社EntTelligenceの調査では、同作はすでにチケットが完売した回もあり、初日で7000万ドルの全米興収をあげた「バービー」や、初日で1.2億ドルを記録した「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」の初回イブニング上映と比較してパーセンテージで上回っているという。
週末全体の前売り券の99%が「テイラー・スウィフト THE ERAS TOUR」であることも、大ヒット予想の大きな指標となっている。また、若い女性向けの映画は公開初日の前売り券に集中する傾向があるが、EntTelligence社は「週末3日間の売上は均等である」と述べている。
EntTelligenceによると、10月9日時点で1万3000回の上映うち4200以上の回が完売となっており、初日のおよそ3回に1回はすでに完売している計算になるとのこと。ただし、障害者席や最前列が必ずしも埋まるわけではないため、EntTelligenceでは座席数の75%以上のチケットが販売された時点で「完売」と定義している。
本作は、4週間のみ週末限定の上映となるため、最終的な興収は「バービー」や「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」のそれには届かないとみられている。
日本でも10月13日から全国公開される。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント