ワーナー「ハリポタ」の英スタジオをDCスタジオ拠点に
2023年9月27日 11:00

ワーナー・ブラザース・ディスカバリーが、英国の撮影所ワーナー・ブラザース・スタジオ・リーブスデンをDCスタジオの新たな主要拠点にすると発表した。この計画は壮大なもので、スタジオの総面積を50%以上拡大し、新たに10のサウンドステージと40万平方フィートのプロダクションスペースが追加されるという。
リーブスデンスタジオは、ロンドンから北西に約30キロの場所に位置する。もともとは第二次世界大戦中の飛行場で、1994 年に「007 ゴールデンアイ」の撮影に使われたことがきっかけで、「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」「スリーピー・ホロウ」などが撮影されている。
「ハリー・ポッター」シリーズ全8作が撮影されたスタジオとして知られ、2010年にワーナー・ブラザースがヨーロッパの拠点として買収。最近は「バービー」やテレビドラマ「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の撮影が行われた。
今回の拡張により、英国全体で4000人の雇用が生まれるとみられており、年間6億ポンド以上の経済効果が見込まれる。DCスタジオはトップに就任したジェームズ・ガン監督とピーター・サフランが新生DCユニバースの構築を急いでおり、ガン監督の「スーパーマン: レガシー」をはじめ、多くの新作が待機中である。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

過去最高の評価!最も泣いた!
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

ハリポタファンが「ここに住みたい」
【本気で良かった】夢と魔法のような、最高の空間…特別すぎる体験でした【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

え、伊藤英明!? すごすぎる…!
【狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!】地上波では絶対ムリ!? 超暴力的・コンプラガン無視の超過激作!
提供:DMM TV

是枝裕和監督作品「ラストシーン」
iPhone 16 Proで撮影。主演は仲野太賀と福地桃子。(提供: Apple)