“声優初挑戦”の宮世琉弥へ、“超人気声優”梶裕貴からのアドバイスとは? 映画「タートルズ」インタビュー

2023年9月23日 09:00


若手注目俳優・宮世琉弥
若手注目俳優・宮世琉弥

世代を超えた人気を誇る「ミュータント・タートルズ」シリーズの新作CGアニメ映画「ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!」(9月22日公開)。

その日本語吹き替え版では、ハリウッド製作陣からの「“ティーンエイジ”タートルズのリーダーであるレオナルドには10代の俳優を!」という強い意向を受け、俳優業とアーティストの二刀流で躍進を遂げる19歳の宮世琉弥が、レオナルド役に起用された。

画像2

幼少期から「ミュータント・タートルズ」の大ファン。そして、出身地の宮城県から“世界へ”という願いを込めた芸名で活動する宮世にとって、ニューヨークの片隅から飛び出し、いまや世界中で愛されているタートルズは、まさに適役といえるだろう(ちなみに、実家でカメを飼っていたことも)。

初挑戦となった声優の苦労と手応え、超人気声優の梶裕貴から届いたアドバイス、そして、映画鑑賞を通して得られるインスピレーションについて語ってもらった。(取材・文/内田涼、企画・構成/映画.com編集部)


宮世琉弥プロフィール

「宮城から世界へ」という想いがこめられた「宮世琉弥」で活動中の若手最注目株。2004年1月22日生まれで、2019年俳優デビュー。若手の登龍門といわれるCMに大抜擢され、TBS系「恋する母たち」や「君の花になる」など数々の話題作に出演。フジテレビ「めざましテレビ」では史上最年少マンスリープレゼンターに抜擢された。9月27日スタートのフジテレビ水10ドラマ「パリピ孔明」が控える。趣味は映画鑑賞、サウナ、ファッション、料理。


●「ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!」予告編


以下、インタビュー


●声優初挑戦! その感想は?

画像3

――今回が声優初挑戦。オファーを受けた際、どんな気持ちでしたか?

宮世琉弥(以下略):まず、「えっ、僕でいいんですか?」と思いました。子どもの頃に「ミュータント・タートルズ」の実写版(2014年製作)を映画館で見ていて、大好きな作品だったので、タイトルを聞いて驚きましたし、うれしい気持ちでいっぱいでした。もちろん、初めての挑戦なので、怖いなという思いもありましたし、アフレコは本当にすごく緊張しました。すべてが初めてなことだらけでした。


画像4

――実際にアフレコに挑戦した感想を教えてください。

収録は3日間くらいでしたが、やはり、すごく難しかったです! いままで自分が経験してきたお芝居とは、声の出し方も表現の仕方もまったく違うので、現場の皆さんにいろんなことを教えていただきながら、なんとか無事に収録を終えることができました。ファンの皆さんには、役者として新しい一面をお見せできるので、それはうれしいです。子どもの頃は、まさか将来、自分がレオナルドを演じるなんて思っていませんから、当時の自分に教えてあげたいです!(笑)


――ひと足早く「ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!」の日本語吹き替え版を拝見したのですが、「本当に声優初挑戦なの?」と驚かされるクオリティでした。

ありがとうございます。全力で取り組みましたが、初挑戦で考えすぎてしまった部分もあって、反省点も多々あるんです。自分としては「こんなニュアンスかな?」と演じたシーンも、全体を見渡し、会話のキャッチボールで俯瞰すると「あっ、ちょっと違ったな」って。微妙な差なんですけど……。ただ、反省する部分がないと、そこで終わりなので、それ(反省点があること)は良いことかなと。何より、共演する声優の皆さんが素晴らしすぎて! すごく個性的だし、キャラクターにハマっているし、改めてすごさを実感しました。


●人気声優・梶裕貴とのつながりとアドバイスとは?

画像5

――声優の梶裕貴さんが、本作ではミュータント化したカエルのジンギス・フロッグ役を担当しています。梶さんとはドラマ「村井の恋」「君の花になる」で共演経験もありますね。

はい、実は今回、レオナルド役の声優が決まったときに、梶さんから「頑張ってね」とご連絡をいただいて。さらにLINEで長文のアドバイスまで送ってくださって、緊張が和らぎましたし、心強かったです。アフレコは別々でしたが、ご縁を感じます。


――具体的にどのようなアドバイスがあったんですか?

(アフレコ中、画面に表示される)タイムコードのこととか、「多少のズレは、あまり気にせずに」とかですね。ズレは調整できるし、時間に追われて、感情が(演技に)乗せられないほうが良くないからと。それと今回の日本語吹き替え版のディレクターさんは、梶さんとも長いお付き合いだそうで、「とても良い人だから、安心して」って。技術的な面から心のケアもしてくださって、心強かったですね。実際のところ、台本の読み方ひとつ取っても、普段のお芝居とはまったく違いました。


●役作りで準備したことは? 表現者としての心構えを語る

画像6

――同じティーンエイジャーとして、レオナルドに共感できる部分はありましたか?

友だちと遊びに行ったり、部活に参加したり。そんな“当たり前”の高校生活が、地下の下水道で暮らすレオナルドにとっては憧れですよね。僕も芸能活動を始めてから、全然学校に通うことができなくて。文化祭や運動会も参加したことがないので、うらやましいなと思う気持ちもありました。そういった部分で、レオナルドに感情移入できましたね。今、当たり前だと思っていることが、実際には1つ1つがとても大切なことなんじゃないかって気づかされましたし。もちろん、芸能活動の道を選んだことで、得られたこともたくさんあるので、どちらが良いとかそういう話ではありませんが。


――その他、アフレコに臨む際に準備したことを教えて下さい。

アフレコに限らず、役作りのために、普段から映画はたくさん見るようにしています。そうすることで、台本を読んだときのイメージの引き出しを増やしていきたいので。それがないと、台本の読み取りが全然違うと思うんです。例えば、今回であれば、タートルズ4人が、大人数を相手に戦うアクションシーンがたくさんありますが、その場合「キングスマン」や「ジョン・ウィック」、それに「マトリックス」といった作品ですね。そういう引き出しがあると、やはり頭の中で想像しやすいです。


宮世琉弥の“忘れられない映画”は?

画像7

――いま、映画の話題があがったので、ぜひ宮世さんにとっての“忘れられない1本”を教えていただけますか?

うっ~、好きな作品が多すぎて難しいですけど、そうですね……。「イエスマン “YES”は人生のパスワード」はすごく印象に残っていますね。何事もまずは挑戦してみようという気持ちを教えてくれた作品です。僕自身は、先のことを予測して「うーん、やっぱりやめておこうかな」って考えがちな性格だったので。それと「ジョーカー」ですね。もちろん、ジョーカーの行動ってダメなことではあるんですけど、彼なりの正義があって、正義と正義がぶつかり合っている。正義とは何かも考えさせられますし。


――「ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!」の悪役、スーパーフライにも自分なりの正義がありますもんね。

そうですね。それと最近見た映画だと「CLOSE クロース」がとても印象に残っていて、実はいま、「CLOSE クロース」にインスピレーションを受けながら楽曲制作をしているんです。映画鑑賞で得た感動や感情を、自分のフィルターを通して、別の形に表現できるのは、このお仕事をさせていただく良さだと思っています。


●最後に、夢を追いかける人々にメッセージ

宮城県から“世界へ”!
宮城県から“世界へ”!

――宮世さんと同じ、夢を追いかけるティーンエイジャーにとっては「ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!」という作品が、背中を押される一作になるのではないかと思います。

そうなれば、うれしいですし、世代を超えて楽しんでもらえる作品だと思います。僕自身、タートルズとの出会いを通して、絆だったり、物事を広い視野で見ることの大切さを教えてもらった気がします。レオナルドと一緒に成長できたというか。今後は、より一層お芝居に真剣に取り組みたいですし、演技や音楽をきっかけに、もっと世界に触れられればと思っています。

※「ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!」は9月22日から公開。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週