「攻殻機動隊 SAC_2045」劇場版第2作、11月23日公開 藤井道人が監督続投
2023年8月28日 23:00

「攻殻機動隊 SAC_2045」の劇場版第2作のタイトルが「攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間」に決まり、11月23日から3週間限定で公開されることが分かった。あわせて、メインビジュアルと特報が披露されている。
また、第1作「攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争」に続いて、同作の監督を実写映画「新聞記者」「余命10年」「最後まで行く」などで知られる藤井道人が務めることも明らかとなった。
同作は、Netflixで独占配信中の「攻殻機動隊 SAC_2045 シーズン2」を、新たなシーンとともに劇場版として再構成。特報では、大量のコードにつながれた“ポスト・ヒューマン”のシマムラタカシに、草薙素子が真意を問いかける緊迫したシーンからはじまり、ポスト・ヒューマンがもたらすレイドによる人類の危機、公安9課を待ち受ける壮絶なドラマを点描しながら、シリーズ集大成となるラストへの期待感が高まるものとなっている。
なお、同作の主題歌は、「シーズン2」のオープニングテーマ、エンディングテーマでもある「millennium parade」の「Secret Ceremony」「No Time to Cast Anchor」の2曲が作品をいろどる。
「攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間」は、11月23日から全国30館にて公開。「攻殻機動隊 SAC_2045」シリーズの監督で、劇場版では総監督を務める神山健治、荒牧伸志からのコメント全文は以下のとおり。
監督としてこの20年間つきあってきた「攻殻機動隊」に、個人的に礼を言うつもりで[攻殻機動隊 SAC_2045]を作ったのですが、藤井監督チームの劇場版「最後の人間」で久しぶりにシリーズ制作中の心情を振り返り、自分がどれだけ少佐の事を好きだったのか、感じ入りました。あらためて草薙素子に、ありがとうと言いたい。そのことを確認させてくれた藤井監督にも感謝です。
シーズン2の制作時は、複雑で膨大な情報量をどのように映像として表現するか悩んだ事を思い出します。新たに藤井監督の視点で再構成されたものは、シーズン1の時もそうだったように、総集編の枠組みを完全に超えた、新たな劇場映画としてリ・クリエイトされたものになるという確信があります。皆様もどうぞお楽しみに!
関連ニュース




「翔んで埼玉」続編、クセが強すぎる京阪神新キャストに川崎麻世、モモコ、山村紅葉 神戸市長の藤原紀香は愛之助と結婚後初共演で夫婦役
2023年8月24日 07:00


映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント