重岡大毅、父親役に充実感! 橋本環奈は「重岡さんの闇落ちした姿にびっくり」
2023年7月31日 20:40

橋本環奈と重岡大毅(「ジャニーズWEST」)が主演を務め、初共演を果たしたホラー映画「禁じられた遊び」の完成披露イベントが7月31日、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場で行われ、橋本、重岡のほか、堀田真由、倉悠貴、正垣湊都、猪塚健太、長谷川忍、中田秀夫監督が来場した。
清水カルマ氏のデビュー作で第4回「本のサナギ賞」で大賞を受賞した同名ホラー小説(ディスカヴァー文庫)を、「リング」「事故物件 恐い間取り」などの中田監督が実写映画化。亡くなった母親にもう一度会いたい一心で少年が唱えた禁断の呪文が、やがて恐怖の連鎖を生み出すさまを描き出す。
上映会の前には、報道陣に向けた特別イベントを実施。本作について「面白かったですね。中田監督というホラーの巨匠の作品なので、もちろん怖いんだろうなと想像していたんですけど、わたしは観ながらクスクス笑っていました。シソンヌの長谷川さんのところなんかふざけているのかなと笑っちゃいました」と橋本が語ると、重岡も「やはり怖いところが際立っているから、面白いところも際立っているのかもしれないですね」とその意見に同意した。

そして今回、ダブル主演を務めることになった重岡について「重岡さんは明るいイメージがもともとあって。現場でもそういう感じだったので、直人という役柄で闇落ちした姿にびっくりしました」と語ると、重岡も「よく裏表がないと言いますけど、まさに彼女のための言葉だと思うくらい。カッコ良かったですね。立ち振る舞いとかも」と絶賛した。
この日は劇中で重岡の息子を演じる子役の正垣も来場。正垣がコメントを発するたびに「かわいいなぁ」と笑顔に。「僕は父親役をやらせてもらっていて。面白くて怖いというところもあるんですけど、親子愛も描かれるのてで、そこの部分では彼に助けてもらったなと。ステキでした」と語ると、正垣もうれしそうに「へへへ」と返し、会場を沸かせた。

その後、会場を移して、観客を入れた舞台挨拶を実施。会場に集まった大勢の観客を前にし、まずは橋本が「本当に暑い中、集まっていただいてありがとうございます。この映画を観たら涼んで帰れると思います」と呼びかけると、重岡も「この後観ていただけるということで、めちゃくちゃ楽しみにしております」と笑顔。大勢の観客の姿に「なんだか実感が沸いてきました」と晴れやかな顔を見せる重岡だった。そんな中、中田監督も「早いもので、『リング』をつくってから25年。今回は思いも新たに、垣根無しに全身全霊でつくりましたので、観ていただければ」と付け加えた。
観客に向かって橋本が「もともとホラー映画が苦手だったけど、今日初めて挑戦するという人っているんですか?」と質問すると、会場のほとんどの観客が挙手。その様子に「うれしいですね」と笑顔を見せた橋本は、「やはりホラーが好きな方もそうですけど、ホラーに苦手意識を持ってる人にも観ていただきたい作品なので」と喜んでみせた。

中田監督が「美幸の出ているシーンは全部見どころ」と語る通り、本作では、ファーストサマーウイカ演じる最凶蘇り怨霊モンスター・美幸が強烈な印象を残す。重岡も「ついに美幸がデカいスクリーンで登場しますね」と期待をあおると、橋本も「相当怖かったですよね。本編と違って、現場ではウイカさんがすごくおしゃべりが面白い方なので。すごく楽しく進んでいたんですけど、特殊メイクに4時間ほどかけて。誰より早く入っていたので。ウイカさんのみなぎるパワー、もともと根本にある力強さが美幸とリンクしていてカッコ良かったです」とコメント。さらに重岡が「体感型ホラーエンターテインメントの大部分を美幸が引っ張ってくれていて。倒せない、はらえない、何度でもよみがえる。狙われたら終わりです」と会場に呼びかけ、会場を盛り上げた。
「禁じられた遊び」は、9月8日から全国公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ