松井玲奈×夏都愛未監督「緑のざわめき」9月1日公開 北米最大の日本映画祭への出品決定
2023年6月22日 18:00
松井玲奈が主演した、「浜辺のゲーム」の夏都愛未の監督第2作「緑のざわめき」が、9月1日に公開されることが決定した。本作は、福岡と佐賀を舞台に、3人の異母姉妹が織りなす物語。あわせて、北米最大の日本映画祭として知られ、7月26日から米ニューヨークで開催される第16回ジャパン・カッツに出品されることも決定した。
主人公・小山田響子(松井)は女優を辞め、東京から生まれ故郷のある九州に移住しようと、福岡にやってくる。やがて響子の異母妹であり彼女をストーカーする菜穂子、同じく響子の異母妹であり佐賀の集落で暮らす少女・杏奈へと、物語のバトンが受け渡されていく。賑やかに旅行を楽しむ女性グループが交わり、軽やかな会話劇とともに、物語は思いもよらない方向へと進んでいく。
岡崎紗絵が菜穂子、倉島颯良が杏奈を演じる。そのほか響子の元彼・宗太郎役に草川直弥、菜穂子の友人・絵里役に川添野愛、響子の親友・保奈美役に松林うらら、杏奈の幼なじみ・透役に林裕太、村に住む長老役にカトウシンスケ、杏奈の伯母・芙美子役に黒沢あすかを配した。
長編初監督作品「浜辺のゲーム」が第14回大阪アジアン映画祭のコンペティション部門、アートフィルムフェスティバルに選出された夏都監督。本作の第16回ジャパン・カッツへの出品に寄せて、「前作『浜辺のゲーム』を上映してくださったJAPAN CUTSに、本作も選んでいただけたことを、とても嬉しく思っています。ひとつの映画が日本を出ていき、NYという場所で多くの観客に見られることの大切さと、どう受け止められるのだろうかという緊張感の双方を感じながら、いよいよ今秋の日本での劇場公開に向け、より熱量を高めていきたいです」と、喜びを明かした。
「緑のざわめき」は、9月1日から東京・ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国で順次公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー