ラストシーンに背筋が凍る…! イランの娼婦連続殺人事件描く「聖地には蜘蛛が巣を張る」二村ヒトシ&映画.com編集部がトーク
2023年5月16日 14:00
TOKYO FMほか全国38のFM局のオーディオコンテンツプラットフォームで、スマートフォンアプリとウェブサイトで楽しめるサービス「AuDee(オーディー)」 と映画.comのコラボ新番組「映画と愛とオトナノハナシ at 半蔵門」。作家でAV監督の二村ヒトシと映画.com編集部エビタニが映画トークを繰り広げる。今回は「ボーダー 二つの世界」の鬼才アリ・アッバシ監督が、イランに実在した殺人鬼による娼婦連続殺人事件に着想を得て撮りあげたクライムサスペンス「聖地には蜘蛛が巣を張る」(公開中)の感想や見どころを語り合った。
2000年代初頭。イランの聖地マシュハドで、娼婦を標的にした連続殺人事件が発生した。「スパイダー・キラー」と呼ばれる殺人者は「街を浄化する」という声明のもと犯行を繰り返し、住民たちは震撼するが、一部の人々はそんな犯人を英雄視する。真相を追う女性ジャーナリストのラヒミは、事件を覆い隠そうとする不穏な圧力にさらされながらも、危険を顧みず取材にのめり込んでいく。そして遂に犯人の正体にたどりついた彼女は、家族と暮らす平凡な男の心に潜んだ狂気を目の当たりにする。
「イスラム社会の中で起きた殺人で、女性ジャーナリストが活躍する話だと思っていたら、本当に恐ろしいのは犯人が捕まってからだった…」と二村。これまでプロファイリングものを数多く見ているというエビタニも、「切り裂きジャック」などの事件や作品と類似しているのかと思いきや「捕まった後にウァーっと…」と想像を超える展開に驚いたという。
物語の大筋について「イスラム社会とか、保守思想の怖さというよりは、人間の恐ろしさは人間が人間から生まれる以上、受け継がれる話なのでは」と、「日本でもセックスワーカーの人は被害に遭っていることがある。それは(仕事を)見下されていることでもある」と日本での事象を交えて感想を語る二村。エビタニも「政治家への襲撃にも通じる話だったともと思う。テロなど犯罪のヒーロー化は昔からあること」「最近のネットでの私刑にも似ている」と世界共通の人間社会の恐ろしさを描きながらも、「このループは形を変えて一生終わらないんだな。ラストは背筋に冷たいものを感じた」とこの物語の本質は社会背景やイデオロギーとは別のところだと二人の意見が一致していた。
ジャーナリストのラヒミを熱演したザーラ・アミール・エブラヒミが、2022年・第75回カンヌ国際映画祭で女優賞を受賞している。元々エブラヒミはキャスティングディレクターで、監督はイラン人女優を探していたが、ヨルダンで撮影しなくてはならない、ヒジャブを外さなくてはいけない、髪が短くなくてはいけない。という条件をのめなかった女優に、プロ意識がないと激高したエブラヒミの姿を見て、ラヒミを演じることになったという逸話をエビタニが紹介した。
そして、登場人物たちの行動の根底に“怒り”という共通点があるという話題に。エビタニは、「犯人は国のために兵士として戦ったのに、その後の生活も良いものではなく、そして守った聖地に娼婦がいる事実が許せなかった」と分析する。また、保守的な国で女性ジャーナリストとして活躍するラヒミも、彼女の立場で社会に対しての怒りを抱えていた。しかし、「男女の対立だけではなく、殺人鬼の妻や、殺された被害者の親の反応も描いており、さまざま対立を描いていた」(エビタニ)、「この監督は一筋縄ではいかない撮り方をする」(二村)と、さまざまな問題を幾重にも重なるドラマに仕立てた監督の手腕を讃える。
二村が、日本のアダルトビデオ業界での例も挙げながら、「男だから、女だから、保守だから……など単純化(してジャッジ)することはよくない」と持論を述べると、エビタニも「何事も原因は一つではない、起こった事象を冷静に見なくてはいけない」と、人間社会の複雑さを描いた作品を味わう醍醐味をしみじみと語った。
トーク全編はAuDee(https://audee.jp/voice/show/55260)で聞くことができる(無料配信中)。次回はショーン・ベイカー監督「レッド・ロケット」とジョージア映画「BEGINNING ビギニング」を取り上げる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ラスト5分、確実に泣く“珠玉の傑作” NEW
いじめで退学になった少年。6年後、何をしてる――? 2024年の最後を、優しい涙で包む感動作
提供:キノフィルムズ
映画料金が500円になる裏ワザ NEW
【12月“観たい”映画が公開しすぎ問題】破産確定→ヤバい安くなる裏ワザ、こっそり教えます
提供:KDDI
【推しの子】 The Final Act
【社会現象、進行中】知ってるけど、ハマってない人へ…今が鑑賞の絶好機!最後まで一気に観よう!
提供:東映
モアナと伝説の海2
【「モアナの音楽が歴代No.1」の“私”が観たら…】最高を更新する“神曲”ぞろいで超刺さった!
提供:ディズニー
熱狂的ファン急増中の超過激ホラー
【どれくらいヤバいか観てみたら…】「超楽しい」「なんやコレ」感想真っ二つだった話
提供:エクストリームフィルム
【衝撃作】ハマり過ぎて睡眠不足に注意
ショッキングな展開に沼落ち確定…映画.comユーザーに熱烈にオススメしたい圧巻作
提供:hulu
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
文豪・田山花袋が明治40年に発表した代表作で、日本の私小説の出発点とも言われる「蒲団」を原案に描いた人間ドラマ。物語の舞台を明治から現代の令和に、主人公を小説家から脚本家に置き換えて映画化した。 仕事への情熱を失い、妻のまどかとの関係も冷え切っていた脚本家の竹中時雄は、彼の作品のファンで脚本家を目指しているという若い女性・横山芳美に弟子入りを懇願され、彼女と師弟関係を結ぶ。一緒に仕事をするうちに芳美に物書きとしてのセンスを認め、同時に彼女に対して恋愛感情を抱くようになる時雄。芳美とともにいることで自身も納得する文章が書けるようになり、公私ともに充実していくが、芳美の恋人が上京してくるという話を聞き、嫉妬心と焦燥感に駆られる。 監督は「テイクオーバーゾーン」の山嵜晋平、脚本は「戦争と一人の女」「花腐し」などで共同脚本を手がけた中野太。主人公の時雄役を斉藤陽一郎が務め、芳子役は「ベイビーわるきゅーれ」の秋谷百音、まどか役は片岡礼子がそれぞれ演じた。