池松壮亮が1人2役「白鍵と黒鍵の間に」に仲里依紗、森田剛、クリスタル・ケイ、高橋和也ら11人
2023年4月27日 10:00

池松壮亮が1人2役に挑む、冨永昌敬監督の最新作「白鍵と黒鍵の間に」(10月6日公開)に仲里依紗、森田剛、クリスタル・ケイ、川瀬陽太、佐野史郎、松尾貴史、高橋和也ら芸達者な11人が出演し、2人のジャズピアニストの運命を狂わせるクセ者たちに扮していることがわかった。
原作は、ジャズミュージシャンでエッセイストとしても才能を発揮する南博氏の「白鍵と黒鍵の間に ジャズピアニスト・エレジー銀座編」。ピアニストとしてキャバレーや高級クラブを渡り歩いた3年間の青春の日々を綴った回想録だが、共同で脚本を手がけた冨永監督と高橋知由が一夜の物語に大胆にアレンジした。南氏がモデルの主人公を「南」と「博」という2人の人物に分け、3年間に及ぶタイムラインがメビウスの輪のようにつながる“一夜”へと誘い、観る者を翻ろうする。

昭和63年、年の瀬の銀座を舞台に、池松が未来に夢を見る「博」と夢を見失っている「南」を繊細に演じ分け、2人のピアニストの運命が大きく狂い出す一夜を描く今作。ジャズピアニスト志望の博(池松)が場末のキャバレーでリクエストされた「ゴッドファーザー 愛のテーマ」を演奏するが、その曲が大きな災いを招くとは知る由もなかった。“あの曲”をリクエストしていいのは銀座界隈を牛耳るヤクザの熊野会長だけで、演奏を許されているのも会長お気に入りの敏腕ピアニスト、南(池松)だけだった。2人の運命はもつれ合い、多くのクセ者たちを巻き込みながら予測不可能な“一夜”を迎えることになる……。


NHKドラマ「大奥」や4月28日に封切られる「劇場版TOKYO MER 走る緊急救命室」に出演する仲が、博の大学時代の先輩で、クラブでは南のバンド仲間でもあるピアニストの千香子に扮している。また、南と博を翻ろうする刑務所から出所したばかりの謎の男“あいつ”を演じるのは、「前科者」の好演が記憶に新しい森田。昨年29年ぶりに「男闘呼組」を再結成した高橋は、お調子者のギャンブル狂だが音楽への思いは失っていないバンドマスターの三木に息吹を注ぐ。


さらに、クリスタル・ケイは高いプライドと実力を持つアメリカ人ジャズシンガーのリサを体現し、妖艶かつ圧倒的な歌唱力を披露。銀座を牛耳るヤクザの会長・熊野は松尾が担い、静かな佇まいに秘めた狂気が滲む怪演を見せている。さらに、パプアニューギニア出身で、東京の音楽シーンで活躍する気鋭のサックス奏者・松丸契が、博と互いの才能を認め合うK助役で映画初出演を果たしている。ほか、川瀬、佐野、杉山ひこひこ、中山来未、洞口依子らが脇を固めている。
また今回の発表に合わせ、テアトルシネマグループが日本初導入した独自の音響システム「odessa」とコラボした特別映像が初披露された。今作は音楽の要素が非常に強いこともあり、劇場側としても他では味わえない音響体験をアピールしていくことから、今回のコラボが実現した。音楽を生業にするクリスタル・ケイと松丸が参加する演奏シーンは、劇中の大きなハイライトのひとつになるはずだ。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

傑作SFアドベンチャー、無料放送!
【製作費1億7000万ドル超の大作】近代文明崩壊、人々の運命は…(提供:BS10 スターチャンネル)