白鍵と黒鍵の間に

劇場公開日:

白鍵と黒鍵の間に

解説

池松壮亮が1人2役で主演を務め、昭和末期の銀座を舞台に2人のジャズピアニストの運命が交錯し大きく狂い出す一夜を描いたドラマ。「素敵なダイナマイトスキャンダル」の冨永昌敬監督が、ミュージシャン・南博の回想録「白鍵と黒鍵の間に ジャズピアニスト・エレジー銀座編」を大胆にアレンジして映画化した。

昭和63年。銀座のキャバレーでピアノを弾いていたジャズピアニスト志望の博は、謎の男からのリクエストで“あの曲”こと「ゴッドファーザー 愛のテーマ」を演奏する。しかし“あの曲”をリクエストできるのは銀座を牛耳るヤクザの親分・熊野会長だけで、演奏を許されているのも会長お気に入りのピアニスト・南だけだった。未来に夢を見る博と、夢を見失ってしまった南の運命は絡みあい、多くの人々を巻き込みながら事態は思わぬ方向へと転がっていく。

共演には仲里依紗、森田剛、高橋和也、クリスタル・ケイ、松尾貴史ら個性豊かな顔ぶれがそろう。

2023年製作/94分/G/日本
配給:東京テアトル
劇場公開日:2023年10月6日

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(C)2023 南博/小学館/「白鍵と黒鍵の間に」製作委員会

映画レビュー

4.0どこかデタラメな世界観のゆらぎにハマる。

2023年10月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
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共感した! 1件)
村山章

4.0不条理をそのまま味わうか、予備知識で時間操作を補うか

2023年10月5日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

知的

ジャズピアニスト・南博の回想録を原作とし、冨永昌敬監督が脚本も書いた劇映画。映画化に際し、銀座のクラブでピアノを弾き始めた頃の“博”と、3年後にアメリカに旅立つ“南”という、異なる時代にいる別々の主人公を池松壮亮に演じ分けさせて、昭和63年(1988年)の銀座のある一夜に南と博を同居させる、少々ひねった作りになっている。この趣向は劇中では明示されないので、原作などで予備知識があれば、南と博それぞれの設定を補いつつ構成の妙を楽しめるだろう。そうでなければこの変化球の2役に惑わされるかもしれないが、理屈抜きで不条理劇として味わうのもありかもしれない。

菊地成孔との多種多様なコラボや、ドキュメンタリー「アトムの足音が聞こえる」など、もともと音楽と音に強いこだわりを感じさせる冨永監督が、ついにミュージシャンを主人公としジャズが重要な役割を担う劇映画を作ったわけで、単純に嬉しくもあり、感慨深くもあり。池松は異なる時代のキャラクターを演じ分ける巧みさもさることながら、「ゴッドファーザー 愛のテーマ」のピアノ演奏では撮影時の音がそのまま使われたというから驚きだ。歌手役のクリスタル・ケイが美声を披露するなど、劇中音楽の本格ぶりもまた映画の魅力を高めている。

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共感した! 9件)
高森 郁哉

3.0俺なに観てんだ

2024年4月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

難しい

監督は『マンガをはみだした男 赤塚不二夫』の冨永昌敬
脚本は『あの頃。』の冨永昌敬
脚本は他に『ムーンライト・シャドウ』の高橋知由

粗筋がわかりにくい
池松壮亮が一人二役で同時進行してるのが原因の一つだがそれだけでない
脚本自体に問題があるのか監督に問題があるのかよくわからない
村上春樹や大江健三郎の作品の良さを熟知できるインテリならこの映画も高く評価できるかもしれないが自分には無理だった
話の展開がとにかくシュールでジャズでいえばアドリブってやつだろうか
それでもジャズを中心にした大人な小洒落た音楽映画とはで受け入れるならまあそこそこ楽しめる

池松や佐野が咥え煙草をしながらピアノを弾く姿はなぜかかっこよかった
最後がカックンルンバだとしても

会長役はもっと強面のベテラン俳優を起用するべきだった

配役
唯一『ゴッドファザー 愛のテーマ』を弾くことが許される敏腕ピアニストの南に池松壮亮
ボストンに渡って留学を目指すジャズを弾きたい若いピアニストのの博に池松壮亮
銀座なのにアメリカだと言い張るホームレスに池松壮亮
博の先輩ピアニストの千香子に仲里依紗
『ゴッドファーザー 愛のテーマ』をリクエストする出所したばかりのチンピラの「あいつ」に森田剛
クラブで歌うアメリカ人ジャズシンガーのリサにCrystal Kay
サックス奏者のK助に松丸契
クラブ「リージェント」のマネージャー兼ギタリストの曽根に川瀬陽太
クラブ「スロウリー」のマネージャーの門松に杉山ひこひこ
クラブ「スロウリー」のホステスのY子に中山来未
キャバレー「みずうみ」のプレイヤーの島原に福津健創
キャバレー「みずうみ」のボーカリストの小春に日高ボブ美
キャバレー「みずうみ」のドラマーの福田雄一
キャバレー「みずうみ」のギターの𠮷田電話
博のピアノの先生の宅見に佐野史郎
息子に頼まれた母子手帳ではなく臍の緒を持ってきてしまう南の母に洞口依子
『ゴッドファーザー 愛テーマ』をリクエストしても良い裏社会の会長の熊野に松尾貴史
熊野の妻の弟で銀座のクラブバンドを仕切るバンドマスターの三木に高橋和也

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野川新栄

4.0バブルの銀座の夜の物語

2024年3月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

昭和63年(1988年)の東京銀座のナイトクラブ。
時代はバブル真っ只中。
日本は元気に溢れ、金はじゃぶじゃぶ余っていた。
音大でクラシック・ピアノを勉強したが飽き足らず、
ナイトクラブへピアノの武者修行に行く南博(池松壮亮)だった。
銀座界隈には一つの掟があった。
ピアノ弾きに「ゴッドファーザー愛のテーマ」
この曲のリクエストを出来るのは、ヤクザの会長・熊野(松尾貴史)だけ。
この掟を破ったら不吉なことが大挙して起きるのだ。
その日新人の博に「あいつ」がゴッドファーザーをリクエストした。
「あいつ」とは、ヤクザで組のヒットマンとして10年の服役生活から
帰ってきた男(森田剛)

素敵なジャズを心ゆくまで聴こう・・・・
その私の思惑は、あっさり却下されました。

監督は冨永昌敬。
冨永監督の「素敵なダイナマイト・スキャンダル」は、
我が偏愛映画コレクションのひとつ。
愛でております。
現在するピアニスト・南博さんの
「白鍵と黒鍵の間_ジャズピアニスト・エレジー銀座編」
を基にしてはいますが、自由に改変・・・南博は池松壮亮の一人二役・・・
銀座のクラブのバンマス(高橋和也)や博と同じ音大出身の仲里依紗そして
ジャズシンガーのCrystal Kayが良いジャズを聞かせてくれます。
ラストのドサクサのカオスとなるシーン。
「あいつ」と、熊野会長が鉢合わせして博が遂に
「ゴッドファーザー愛のテーマ」を弾き始める。

【俺の曲だ】と言い張る熊野会長に何故か切れる
バンマスの三木(高橋和也)
ここからは血の雨が降ります。
死体が転がりビルから階下に投げ落とされる。

博がボストン・バークリー音楽院のデモテープを吹き込んだ
SONYのラジカセも放り投げられるけど、
壊れませんね、丈夫!!
そんなこんなで白日夢のような映画はフィナーレを迎え、
昔の銀座の夜はこんな喧騒、あんな馬鹿騒ぎが有ったんだろなぁ・・・
あんな人生・こんな人生の悲劇と喜劇がね!!
博役の池松壮亮さんは6ヶ月の練習で、
ピアノ演奏シーンを実際に弾いているとか!!
オクターブが窮屈そう、そして少しクサイ演奏(笑)
南博さんは元気でご活躍なので、武勇伝ですかね。
こんなジャンル分け出来ない珍品映画、かなり好きです。

追記
今、週刊Bの連載で原博さんがゲストで取材記事を読みました。
銀座時代のバブリーだった話し。
高級クラブのバンマスから、月に50万円で弾かないか?のと誘われる。
そのうちもう一軒のクラブと掛け持ちすることに。
ところが、二軒のクラブは別々の組が仕切り、どちらの親分も
「ゴッドファーザー愛のテーマ」が好きだった。
当時リクエストに5万円払う客も居て、6回ゴッドファーザーを弾いて
30万円貰ったこともある。
その2人の親分が喧嘩になったのは、創作らしい。
そのお金を貯めてボストンのバークリー音楽院の資金にしたそうです。
本当にバブルだったんですね。

この映画の聴きどころと観どころは、
ラスト!!
あのカオスな一夜。
(冨永監督が本領発揮、自由です)

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琥珀糖
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