映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

【金曜ロードショー放送】「ボヘミアン・ラプソディ」ラミ・マレックの前のフレディ役候補は誰? トリビア&見どころ紹介

2023年4月17日 06:00

リンクをコピーしました。
4月17日は、「クイーン」が1975年に初めて日本の地に降り立った「クイーンの日」
4月17日は、「クイーン」が1975年に初めて日本の地に降り立った「クイーンの日」
(C)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation, Monarchy Enterprises S.a.r.l. and TSG Entertainment Finance LLC. All rights reserved.

本日4月17日は、ロックバンド「クイーン」が1975年に初めて日本の地に降り立った「クイーンの日」として知られる。その記念日に合わせ、「クイーン」の軌跡と、ボーカルのフレディ・マーキュリーの半生を描いた映画「ボヘミアン・ラプソディ」が、日本テレビ系「金曜ロードショー」で、4月21日に放送。「映画大好き芸人」として知られるこがけんが、本作の見どころを語っている。

いまから48年前の75年4月17日、「クイーン」メンバーの到着を見届けようと、羽田空港に約3000人の男女が集まった。「ビートルズ」の来日以来ともいわれる盛り上がりで、当時ニュースでも報道された。「クイーン」は初来日で、7都市8公演のライブツアーを敢行。東京では日本武道館での2度の公演で、約2万人の観客を熱狂させた。メンバーは日本のファンへの感謝の気持ちから、翌年76年に発売されたアルバム「A Day At The Races」に「Teo Torriatte(手をとりあって)」という曲を収録。サビが日本語で歌われた同曲は、初来日以来続く、クイーンと日本のファンの特別な絆を象徴している。

同じく75年10月31日(日本では12月21日)には、シングル「ボヘミアン・ラプソディ」を発売。全英チャートで9連続1位を獲得する快挙を成し遂げた。同曲の名を冠した映画「ボヘミアン・ラプソディ」は、2018年に公開されると、世界中で社会現象級の大ヒットを記録。第91回アカデミー賞では、フレディを演じたラミ・マレックの主演男優賞を含む最多4部門を受賞した。日本でも、「クイーン」の初来日を知る現役世代だけでなく、生前のフレディを知らない若いファンからも熱狂的に支持され、洋画・邦画をあわせ、同年のNo.1ヒット作となった。


画像2(C)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation, Monarchy Enterprises S.a.r.l. and TSG Entertainment Finance LLC. All rights reserved.
【あらすじ】
 常識を打ち破る革新的な音楽を次々と生み出し、スターダムを一気に駆け上がった「クイーン」。いまなお語り継がれる劇的なパフォーマンスを披露した彼らの華やかな活躍の裏には、誰も知らないストーリーがあった。フレディは“史上最高のエンターテイナー”と称され、成功の光に照らされる一方で、孤独に苦悩していた。彼はメンバーと衝突を繰り返し、崩壊寸前だったバンドは、20世紀最大の音楽イベント「ライブ・エイド」に出演することに。永遠に語り継がれるパフォーマンスには、フレディとメンバーの思いと真実が秘められていた。


こがけん コメント】
画像3

映画大好き芸人こがけんです。

本日4月17日はクイーンが初来日した「クイーンの日」! という事で、それを記念して、今週の金曜ロードショーは「ボヘミアン・ラプソディ」を放送。ラストのライブ・エイドのシーンはノンストップでお見せします!


●本編で流れる「クイーン」の楽曲は、20曲以上!
画像4(C)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation, Monarchy Enterprises S.a.r.l. and TSG Entertainment Finance LLC. All rights reserved.

この作品の魅力は何と言っても……「本編で20曲以上ものクイーンの楽曲が流れること」です。それも、BGMとしてだけでなく、レコーディング、ライブという様々な形式で流れるんですね。

例えば、タイトルにもなっている名曲「ボヘミアン・ラプソディ」に関しては24トラックのマルチ・トラック・レコーダーを用いたレコーディング風景が描かれますが、その工程がとても自由な発想で面白いんですよ!

「ズンズンパ!」でおなじみ、誰もが知っているあの「ウィ・ウィル・ロック・ユー」に関しては、曲が生まれるきっかけが描かれています。この作品の世界的大ヒットのお陰で、世界中でクイーンの楽曲に再び注目が集まったことは記憶に新しいですね! あなたも作品を追うなかで、まだ聞いたことのない素晴らしい楽曲との出会いがあることでしょう。


フレディ・マーキュリーのロックスターとしての孤独と葛藤
画像5(C)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation, Monarchy Enterprises S.a.r.l. and TSG Entertainment Finance LLC. All rights reserved.

印象的なシーンも色々とあるんですが、特に注目のシーンは……フレディ・マーキュリーのロックスターとしての孤独と葛藤を描くシーンですね。

本人の口で公言こそしませんでしたが、世間にはバイセクシャルと認識されていたフレディ。45歳という若さで人生を終えた彼自身の出自や恋愛、私生活が本作では真摯に描かれます。スーパースターだったフレディの人生は決して順風満帆なものではありませんでした。音楽的成功を納めた後、彼は孤独を深め、ドラッグや酒に溺れる生活を送り、身を滅ぼしてしまいます。そういったネガティブな面も描き、あえてひとりの人間としてフレディを描いていることが本作の魅力ですね。彼が亡くなった後も、ほかのボーカリストを立てていまも活動を続けるクイーンですが、ラストシーンが、彼が亡くなる前のライブ・エイドでの演奏シーンであることに、彼への並々ならぬリスペクトを感じます。


●フレディを取り巻く人々にも注目
画像6(C)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation, Monarchy Enterprises S.a.r.l. and TSG Entertainment Finance LLC. All rights reserved.

フレディが孤独を深めた原因のひとつとして、マネージャーのポール・プレンターという男がいます。……これがまぁ、悪いヤツですね(笑)!

彼のフレディへの公私混同で身勝手な愛情によって、クイーンがとんでもないことになってしまいます。彼の動向から目を離してはいけませんよ!

そして、フレディをあくまでひとりの人間として愛し、最期を看取ったジム・ハットンや、別れた後も信頼関係のあったメアリー・オースティンという、フレディを支えた素晴らしい人々の存在も忘れてはなりません。

フレディには父親との確執もあります。父親はペルシャ系インド人でゾロアスター教の敬虔な教徒(パールシー)です。フレディは、本名のファルークという名前や、ロンドン生まれでないことにコンプレックスを抱えています。父親は「善を思い、善を語り、善を成す」というゾロアスター教の教えを大事にしていますが、フレディにはそれが窮屈なんですね。お互いが歳を重ねていくなかで変化するふたりの関係性も注目してみてください。


●圧巻! ラスト21分、ライブ・エイドを完全再現
画像7(C)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation, Monarchy Enterprises S.a.r.l. and TSG Entertainment Finance LLC. All rights reserved.

そして! なんといってもラストのライブ・エイドのシーンは圧巻の一言です。

この演奏シーンは、実は会場で実際に演奏した曲順通りなんですね! そもそも、ライブ・エイド自体の映像が残っているんですが、ここでは、その映像を完全に再現しようとしているんですね。プレイヤーの動きひとつひとつまでも近づけようとしているんです。これはもう監督をはじめスタッフの、狂気にも似た熱意のたまものですね! 特にフレディ役のラミ・マレックには、まるでフレディが乗り移った様な迫力があります。

「ウィ・アー・ザ・チャンピオン」(邦題:「伝説のチャンピオン」)をはじめ名曲の数々が演奏されますが、曲の素晴らしさだけでなく、その歌詞がまさに当時のフレディの心情とリンクしているようで、とても胸が熱くなるシーンでもありますね。


●フレディ役、ラミ・マレックの前に候補だったのは…?
画像8(C)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation, Monarchy Enterprises S.a.r.l. and TSG Entertainment Finance LLC. All rights reserved.

そしてこの作品が面白いのはプロデューサーにバンドメンバーのロジャー・テイラーブライアン・メイの名前が入っているところ。フレディ役はラミ・マレックが見事に演じていますが、実は、彼になるまでキャスティングは二転三転しています。初めはサシャ・バロン・コーエンというコメディアンだったはずが、降板。見た目が抜群に似ていただけにサシャの演じるフレディも見てみたかった気もしますが、そもそも実在する人物のキャスティングはこうした困難がつきものですし、プロデューサー陣にバンドメンバーが参加していたのも難航した一因かもしれません。

ちなみにバンドの顧問弁護士でのちにバンドのプロデューサーにもなったジム・“マイアミ”・ビーチが本作のプロデューサーもしているんですね。彼は作中の役柄としてかなり美味しい役を持っていった気がしますが、もしかしたら自分がプロデューサーだからかもしれませんね(笑)。

画像9(C)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation, Monarchy Enterprises S.a.r.l. and TSG Entertainment Finance LLC. All rights reserved.

キャスティングの話といえば……それにしてもブライアン・メイを演じたグウィリム・リーが、本人に似すぎています! 映像を見た時に、ブライアン本人が、自分かと思ったと言っているほどなので間違いありません。是非見終わった後ブライアン・メイの当時の画像を調べてみてください!

画像10(C)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation, Monarchy Enterprises S.a.r.l. and TSG Entertainment Finance LLC. All rights reserved.

ちなみにEMIのレイ・フォスターを演じたのはコメディアン、マイク・マイヤーズ。彼は出演する「ウェインズ・ワールド」で「ボヘミアン・ラプソディ」を熱唱していましたが、そもそも彼は熱狂的なクイーンマニアなんですね。そんな彼が演じるレイが、作中では「ボヘミアン・ラプソディ」のシングル化に反対するんです。なんという皮肉でしょう。面白いですね!


●冒頭とラストがつながる構成 ホイットニー・ヒューストンの伝記映画にも共通
4月17日は、「クイーン」が1975年に初めて日本の地に降り立った「クイーンの日」
4月17日は、「クイーン」が1975年に初めて日本の地に降り立った「クイーンの日」
(C)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation, Monarchy Enterprises S.a.r.l. and TSG Entertainment Finance LLC. All rights reserved.

この作品は、冒頭とラストが、どちらもライブ・エイドのシーンで、繋がっています。これは“ブックエンド方式”という構成の手法で、両脇から本を挟み込む「本立て」をなぞってそう呼びますが、間で物語の本編が語られることによって、冒頭とラストのシーンの見え方が違ってくる良さがあるんですね!

近年、これと全く同じ手法の作品がありました。ホイットニー・ヒューストンの伝記映画「ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY」です。実は、この作品の脚本を書いたアンソニー・マクカーテンは、「ボヘミアン・ラプソディ」の脚本も書いているんですね。

どちらも、フレディとホイットニーという若くして人生を終えたトップアーティストを題材とした作品という意味で共通点がある2作品。そのどちらも“ブックエンド方式”を採用し、冒頭とラストで彼らの人生で最高のパフォーマンスと評価されたライブを再現しています。それは、きっと彼らの人生の「最期」ではなく、アーティストとして生き抜いた彼らの「最高」に輝いていた時間を観客の目に焼き付けたいという、彼なりの意図があったからかもしれませんね! ステキですよね。


【金曜ロードショー 今後の放送予定】
・4月21日「ボヘミアン・ラプソディ
・4月28日「ルパン三世 ルパンVS複製人間(クローン)
・5月5日「ルパン三世 カリオストロの城」(ノーカット)
ディズニープラス
ボヘミアン・ラプソディ
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

フレディ・マーキュリー の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

それでも夜は明ける

それでも夜は明ける NEW

第86回アカデミー作品賞受賞作。南部の農園に売られた黒人ソロモン・ノーサップが12年間の壮絶な奴隷生活をつづった伝記を、「SHAME シェイム」で注目を集めたスティーブ・マックイーン監督が映画化した人間ドラマ。1841年、奴隷制度が廃止される前のニューヨーク州サラトガ。自由証明書で認められた自由黒人で、白人の友人も多くいた黒人バイオリニストのソロモンは、愛する家族とともに幸せな生活を送っていたが、ある白人の裏切りによって拉致され、奴隷としてニューオーリンズの地へ売られてしまう。狂信的な選民主義者のエップスら白人たちの容赦ない差別と暴力に苦しめられながらも、ソロモンは決して尊厳を失うことはなかった。やがて12年の歳月が流れたある日、ソロモンは奴隷制度撤廃を唱えるカナダ人労働者バスと出会う。アカデミー賞では作品、監督ほか計9部門にノミネート。作品賞、助演女優賞、脚色賞の3部門を受賞した。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る