永瀬廉×杉咲花×北村匠海「法廷遊戯」映像初公開 永瀬が難事件の法廷に立つ
2023年4月14日 07:00

永瀬廉(「King & Prince」)が主演し、杉咲花、北村匠海が共演するミステリー映画「法廷遊戯」の超特報(https://youtu.be/vjXqhvzDsmY)がお披露目。3人が対峙する殺人事件の断片が、畳みかけるように連続している。
原作は、五十嵐律人氏が第62回メフィスト賞を満場一致で受賞後、現役司法修習生時代に刊行された同名小説。「ミステリが読みたい!」2021年版新人賞に輝き、「イブニング」(講談社刊)で漫画化もされている。
映画版では、「神様のカルテ」「白夜行」の深川栄洋監督がメガホンをとり、ドラマ「流星ワゴン」、映画「総理の夫」の松田沙也が脚本を担当。永瀬は、ロースクールに通い、法曹の道を目指す主人公の“セイギ”こと久我清義(きよよし)役を務める。セイギの幼なじみで、同じく法律を学ぶ織本美鈴役に杉咲、「無辜(むこ)ゲーム」と呼ばれる模擬裁判を司る天才・結城馨役に北村を配した。裁判ゲームで実際に起こった殺人事件をきっかけに、3人の仮面の裏に隠された真実が暴かれる。
五十嵐律人著 講談社文庫 4月14日刊行(単行本は2020年7月刊行)超特報には、弁護士バッジを胸に法廷に立つセイギ、横たわり、不敵な笑みを見せる美鈴、ナイフを手にする馨を活写。駅構内の防犯カメラの映像、学生たちがロウソクを手に集まる「無辜ゲーム」の現場、岩場に残された1台のビデオカメラなど、意味深な要素が映し出されていく。さらに、まるで真実を手繰り寄せるように時間が巻き戻され、映像は加速。美鈴が警察の監視の下で歩く姿や、血を流している男性の遺体など、衝撃のカットも。ベールに包まれた物語のヒントがちりばめられたような映像は、赤い丸で囲まれた過去のセイギの写真で締めくくられている。
「法廷遊戯」は、11月10日に全国公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ