川谷絵音、「ゼロの音」で映画初主演&チェロ演奏に挑戦 ヒロインは萩原みのり
2023年4月12日 08:00
35歳以下を対象とした「Hulu U35 クリエイターズ・チャレンジ」でグランプリを受賞した老山綾乃が監督を務めた映画「ゼロの音」が、4月27日0時からHuluで配信されることがわかった。「indigo la End」「ゲスの極み乙女」「ジェニーハイ」などさまざまなバンドで活動する川谷絵音、「街の上で」「成れの果て」などの萩原みのりが主演を務める。
局所性ジストニアという病によって音楽の道を絶たれた青年が、憧れの人の死に直面したことをきっかけに人生を再生していくハートフルドラマ。川谷はチェリストの道を諦め、市役所の生活福祉課で働く青年・大庭弦を演じ、市役所の同僚・上国料いとを萩原が演じている。
初の映画主演を引き受けた理由について、川谷は「一番は監督の手紙です。直筆の手紙をいただいて、これはちゃんとやらないといけないと思いました。また、楽器を扱う作品だったことと、ジストニアという自分の身近にある題材を描いていたので、やってみようと思いました」と明かす。
今回チェロに触ることも初めてだったため、事前に練習を重ねたそうで、チェロ監修を務めた奥村景氏は「チェロとギターは同じ弦楽器の仲間ですが、全然弾いた感覚が違うので最初は川谷さんも苦戦していました。さらに今回使われた曲はチェリストでも弾くのが難しい曲です。ですが、二回目のレッスンでは曲をほぼ覚えていて軽く手直しをする程度まで上達していてビックリしました。撮影の時には、曲の雰囲気に合わせ情熱的に演奏するまで仕上がっていて、良い演奏シーンになるのではと楽しみに思えるほどでした」と絶賛する。
川谷と共に主演を務め、ヒロインを演じる萩原は「いただいた脚本のラストシーンが好きで、このシーンを演じてみたいというのが一番大きかったです。また、川谷さんが主演と伺って、良い意味でどんな感じになるのか想像ができなくて、ぜひこの作品に参加したいと思いました」と話している。
オリジナル脚本で長編作品を完成させた老山監督は、主演の二人に関して「チェロを抱きしめる川谷さんを見て、川谷さんにしか『弦』は演じられないと思いました。それに、萩原さんにしか『いと』という人物は捉えられなかったと思います。2人に演じてもらえたことが、脚本・監督の私にとって最大のしあわせでした」と感謝している。
Hulu オリジナル「ゼロの音」は4月27日から配信開始。川谷、萩原、老山監督のコメント全文は、以下の通り。
なんてことないみたいな顔をしながらも、チェロもお芝居も全力で応えてくれて、作品を力強く引っ張ってくれた川谷さん。
ラストシーンは萩原さんと川谷さんのアイデアで、脚本にはない終わり方を迎えました。ほんの些細なことだけど、弦にとっては非常に大きな意味を持つ終わり方になりました。チェロを抱きしめる川谷さんをみて、川谷さんにしか「弦」は演じられないと思いました。それに、萩原さんにしか「いと」という人物は捉えられなかったと思います。2人に演じてもらえたことが、脚本・監督の私にとって最大のしあわせでした。ありがとうございました。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
舘ひろし、芸能生活50年で“初”体験!
【無料で観られます】映画の面白さが何倍にもなる特別番組、絶賛放送中!(提供:BS10 スターチャンネル)
ショウタイムセブン
【阿部寛がヤバすぎる】異常な主人公 VS イカれた爆弾テロ犯…衝撃のラスト6分、狂気の向こう側へ
提供:アスミック・エース
マーベルファンは本作を観るべきか?
【独自調査を実施】新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない“6の事件”が判明! 詳細は…
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか?ショッキングな実話
提供:東和ピクチャーズ
次に観るべき“珠玉の衝撃作”
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「私が死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く“最高傑作”更新
提供:ワーナー・ブラザース映画
真の“傑作”が完成する――
【激しく、心を揺さぶる超良作】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれ、涙腺がぶっ壊れる…!
提供:ディズニー