アカデミー賞ノミネート作「aftersun アフターサン」 父娘のひと夏の思い出を焼きつけた、大島依提亜によるビジュアル10種
2023年4月10日 17:00

ポール・メスカルが、第95回アカデミー賞主演男優賞にノミネートされた「aftersun アフターサン」から、デザイナー・大島依提亜氏が手がけたバリエーションビジュアル10種がお披露目。父と娘のまばゆい、ひと夏の思い出の数々が切り取られている。

本作は、11歳のソフィが父とふたりきりで過ごした夏休みを、その20年後、父と同じ年齢になった彼女の視点でつづった物語。多くを語らず、ミニマリスティックな演出で、見る者に深い余韻をもたらす。第75回カンヌ国際映画祭の批評家週間での上映を皮切りに評判を呼び、A24が北米配給権を獲得。2022年末には複数の海外メディアがベストムービーに挙げ、毎年映画ファンが注目するバラク・オバマ元米大統領の「お気に入り映画」にも選出された。3月30日時点で、世界各国の映画賞に228ノミネートされ、74の受賞を果たしている。

父カラムを演じたメスカル(「ロスト・ドーター」)は、第95回アカデミー賞で主演男優賞にノミネートされた。ソフィ役には、半年にわたるオーディションで800人から選ばれた新人フランキー・コリオ。スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズが監督・脚本を担い、みずみずしい感性で長編デビューを飾り、第76回英国アカデミー(BAFTA)賞の英国新人賞を獲得した。第89回アカデミー賞で作品賞を含む3冠に輝いた「ムーンライト」のバリー・ジェンキンスが脚本に惚れこみ、プロデューサーを務めた。


本作のクリエイティブディレクションを担当した大島氏によるバリエーションビジュアル10種は、20年前のビデオテープに残る、トルコのリゾート地での父娘の親密な時間を浮かび上がらせる。劇中では、カラムは31歳の誕生日を、11歳の娘ソフィと迎える。若くして父となった彼と娘は、周りから見るとまるで年の離れた兄妹だ。役を演じたメスカルとコリオは14歳差で、ふたりの仲の良さも伝わってくる。

さらには、波打ち際ではしゃいだり、ビーチへの道を連れ立って歩いたり、陽光の下、寝そべってトランプをしたりする、ふたりの楽しい瞬間が刻まれている。一方、公衆電話でふたりが誰かと話す様子や、笑顔でカラムを見上げるソフィと、心配そうな顔で見下ろすカラムという、意味深なカットも。楽しさと切なさのつまった記憶が、ふたりの交わす言葉とともに、写真に焼きつけられている。
作品への深い理解と共感で、物語の世界観をより魅力的にクリエイティブへと昇華する大島氏。本作について、「父と娘のバカンスを切り取っただけの物語がこれほど豊かな映画体験をもたらすとは。まず初見で見た時に心臓を鷲掴みにされながら強く思ったので、ふたりの様々なシーンをひとつひとつポスターにしました。ふたりのかけがえのない時をなるべく留めておきたくて、本当はもっともっと作りたかったです」と、その魅力を語っている。
「aftersun アフターサン」は、5月26日から東京のヒューマントラストシネマ有楽町、新宿ピカデリーほか全国公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






境遇の異なる女性3人の友情描くカンヌグランプリ受賞作「私たちが光と想うすべて」7月25日公開 「花嫁はどこへ?」チャヤ・カダムも出演
2025年4月25日 09:00
映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【最速レビュー】“「アベンジャーズ エンドゲーム」以来の最高傑作”が出た!? 絶対観たほうがいい!
提供:ディズニー