「仕掛人・藤枝梅安」は「時代劇の世界発信」に成功するのか?【コラム/細野真宏の試写室日記】
2023年4月8日 07:00
映画はコケた、大ヒット、など、経済的な視点からも面白いコンテンツが少なくない。そこで「映画の経済的な意味を考えるコラム」を書く。それがこの日記の核です。また、クリエイター目線で「さすがだな~」と感心する映画も、毎日見ていれば1~2週間に1本くらいは見つかる。本音で薦めたい作品があれば随時紹介します。更新がないときは、別分野の仕事で忙しいときなのか、あるいは……?(笑)(文/細野真宏)
今週末4月7日(金)から「仕掛人・藤枝梅安2」が公開されました。
これは、2023年2月3日に第1弾の「仕掛人・藤枝梅安」、連続して「仕掛人・藤枝梅安2」が公開される、という形になっています。
とは言え、内容的には99.9%独立しているので、「仕掛人・藤枝梅安2」から劇場で見ても問題ない作りになっているのです。
ちなみに、残りの0.1%は、前作「仕掛人・藤枝梅安」のシーンがチラッと出てくるからですが、前作を見ている人は、より楽しめ、そうでない人でも十分に楽しめるイメージです。
「仕掛人・藤枝梅安2」は、メインの「藤枝梅安」(豊川悦司)と相棒の「彦次郎」(片岡愛之助)の過去が明かされるので、「仕掛人・藤枝梅安 ビギニング」といった作品なので本作から見始めても大丈夫なのです。
そもそも、この作品は、【池波正太郎生誕100年】を記念し、「世界に時代劇を届けるべく作られた映画」です。
「仕掛人・藤枝梅安」は、「鬼平犯科帳」「剣客商売」とともに池波正太郎の時代小説3大シリーズとして認知されています。
そして、このプロジェクトによって「鬼平犯科帳」も映画化され、2024年5月公開予定となっているのです!
私は、「仕掛人・藤枝梅安」を全く知らなかったのですが、この2作品を見たら非常にクオリティーが高く、とても引き込まれました。
本作の面白さの1つに、主人公の役柄があります。
今に通じる「ダーク・ヒーロー」として、表と裏の顔がはっきりと分かれているのです。
腕の良い医者として人の命を救う「鍼医」という「表の顔」を持ちながら、人を殺める「仕掛人」としての「裏の顔」も持つなど登場人物には不思議な魅力があり展開から目が離せなくなっていきます。
その結果、知らず知らずのうちに豊川悦司が扮する「仕掛人・藤枝梅安」の世界観に入り込むことができたのです。このシリーズにより、あらためて「時代劇」というコンテンツの強さを実感しました。
本作は「時代劇専門チャンネル」が幹事会社ですが、冒頭の製作委員会の会社の数に驚かされました。
次のように系列などの枠組みを超え、全国のテレビ局、新聞社などがズラッと並んでいたのです!
この規模の製作委員会を私は見たことがなく、おそらく史上最多の製作委員会なのでは、と思われます。
これは、2つのことを意味していると思います。
1つ目は、やはり時代劇映画というのは、製作費が高くなり、リスクが高いということ。
そのため、幹事会社の「時代劇専門チャンネル」が、仕事で関係している会社に声をかけ、出資してもらう形にし「リスクヘッジ」をしている面があるのでしょう。
2つ目は、クオリティーの高い作品を作り、日本が誇る時代劇を積極的に世界に発信し、リターンを得るという大きな構想で動いていることです。
実際に、4月1日から世界配信を開始しています!
メガホンをとったのは、2005年に柳楽優弥主演の「星になった少年」で興行収入23億円のヒットを放ったフジテレビの河毛俊作監督です。
実際に作品を見てみると分かりますが、かなりこだわって作られています。
そのため、製作費も高くなりますが、本作の場合は2作を同時に作ることで、製作費を抑える工夫がされています。
とは言え、このスケールの作品となると、2作品で興行収入10億円くらいは欲しいところでしょうか。
もちろん、リクープラインは、海外への配信でどれだけの収益が得られるのかによって変わってきます。
海外では、日本の「サムライ」や「ニンジャ」はかなり認知されているので、日本の時代劇が流行る素地は十分にあると思います。
果たしてどこまで本作の試みが上手くいくのでしょうか?
海外で成功するには、日本国内での成功が大きなカギになると私は考えています。
それは、宣伝文句として大きく機能するからです。
そのためにも、まずは私たちが本作に関心を持つことが重要だと思います。
本作は、「時代劇は興味がない」という層にも楽しめるように現代に通じる明快な内容になっているので、この壮大なプロジェクトが世界に届くためにも、ぜひ劇場で体感してほしいです。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
コンコルディア Concordia NEW
“20年間、犯罪が起きていない町”で、殺人事件が起きた――洋画ファンの睡眠時間を奪う衝撃作
提供:hulu
レッド・ワン
見たことも聞いたこともない物語! 私たちの「コレ観たかった」全部入り“新傑作”誕生か!?
提供:ワーナー・ブラザース映画
十一人の賊軍
【本音レビュー】嘘があふれる世界で、本作はただリアルを突きつける。偽物はいらない。本物を観ろ。
提供:東映
知らないと損!映画料金が500円になる“裏ワザ”
【仰天】「2000円は高い」という、あなただけに教えます…期間限定の最強キャンペーンに急いで!
提供:KDDI
グラディエーターII 英雄を呼ぶ声
【人生最高の映画は?】彼らは即答する、「グラディエーター」だと…最新作に「今年ベスト」究極の絶賛
提供:東和ピクチャーズ
ヴェノム ザ・ラストダンス
【最悪の最後、じゃなかった】最高の最終章だった…エグいくらい泣いた感動体験、必見!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
八犬伝
【90%の観客が「想像超えた面白さ」と回答】「ゴジラ-1.0」監督も心酔した“前代未聞”の渾身作
提供:キノフィルムズ
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
死刑囚の告発をもとに、雑誌ジャーナリストが未解決の殺人事件を暴いていく過程をつづったベストセラーノンフィクション「凶悪 ある死刑囚の告発」(新潮45編集部編)を映画化。取材のため東京拘置所でヤクザの死刑囚・須藤と面会した雑誌ジャーナリストの藤井は、須藤が死刑判決を受けた事件のほかに、3つの殺人に関与しており、そのすべてに「先生」と呼ばれる首謀者がいるという告白を受ける。須藤は「先生」がのうのうと生きていることが許せず、藤井に「先生」の存在を記事にして世に暴くよう依頼。藤井が調査を進めると、やがて恐るべき凶悪事件の真相が明らかになっていく。ジャーナリストとしての使命感と狂気の間で揺れ動く藤井役を山田孝之、死刑囚・須藤をピエール瀧が演じ、「先生」役でリリー・フランキーが初の悪役に挑む。故・若松孝二監督に師事した白石和彌がメガホンをとった。
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。