ウィル・スミスのビンタ事件への対応が遅すぎた アカデミー会長が反省
2023年2月17日 11:00

アカデミー賞授賞式を3月に控えるなか、前年の授賞式でウィル・スミスが起こしたビンタ事件への対応に遅れがあったことを、同賞を主催する映画芸術科学アカデミーの会長が認めた。
2月13日(現地時間)、米ロサンゼルスでアカデミー賞にノミネートされた人々を招いた恒例の昼食会が実施された。この場で、ジャネット・ヤン会長は、「アカデミー賞において私たちが前代未聞の出来事を経験したことは、皆さんも覚えていると思います」と切り出した。「舞台上で起きたことはまったく容認できるものではなく、私たちの組織の対応は不十分でした。私たちはこの出来事から、アカデミーは完全に透明性を保ち、行動に責任を持たなければならないことを学びました。特に危機の時には、私たち自身とこの業界のために、迅速かつ思いやりのある断固とした行動を取らなければいけません。今後の私たちの行動に期待してください」
昨年の第94回アカデミー賞授賞式は3月27日(現地時間)に開催。この場で、主演男優賞にノミネートされていたスミスは、プレゼンターとして登場したクリス・ロックが妻ジェイダ・ピンケット=スミスを侮辱したとして檀上にあがり、平手打ちを食らわせる暴行に及んだ。だが、映画芸術科学アカデミーはなにも処罰を下さなかったため、スミスはそのまま主演男優賞を受賞し、スピーチを行っている。
その後、世論の批判と、アカデミー会員内でウィル・スミスを追放しようという声が高まるなかで、4月1日にスミスは自ら退会を表明。その後、映画芸術科学アカデミーはスミスの会員資格を剥奪し、今後10年はアカデミー賞授賞式への出席を禁止すると発表している。
第95回アカデミー賞授賞式は3月12日(現地時間)に実施される。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”ある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー