「ドクター・スリープ」監督、S・キング原作「ダークタワー」をドラマシリーズ化
2022年12月16日 22:30

「ジェラルドのゲーム」や「ドクター・スリープ」など、スティーブン・キング原作による映画を立て続けに手がけてきたマイク・フラナガン監督が、キングのライフワークともいえる代表作「ダークタワー」のドラマシリーズ化を企画していることがわかった。
「ダークタワー」は、キングが1970年代から30年もの歳月を費やして完成させた8部構成の壮大なダークファンタジー。時空を超越した異世界を舞台に、世界の支柱と言われる“タワー”をめぐって凄腕のガンマン、ローランドと謎めいた黒衣の男ウォルターが死闘を繰り広げるさまを描く。
自身の製作会社イントレピッド・ピクチャーズを通じて原作小説シリーズの映像化権を獲得し、すでにパイロット版の脚本も書き終えているというフラナガン監督は、米Deadlineのインタビューで、「最低でも5シーズンは続くんじゃないかな。ストーリー展開は頭の中でほぼ完璧に描けているし、第1シーズンのアウトラインも出来上がっているからね」と自信満々に語っている。
「ダークタワー」をめぐっては、映画化やドラマシリーズ化の企画が幾度も立ち上がっては頓挫しているという過去がある。2010年、米ユニバーサル・ピクチャーズが、ロン・ハワード監督率いるイマジン・エンターテインメントとのタッグで長編映画3部作とドラマシリーズを同時に製作するという野心的な企画を立ち上げたものの、予算的に見合わないという理由で手を引いたのち、15年にはイマジンがソニー・ピクチャーズを新たにパートナーに同企画の復活を図ったが、最終的にはイドリス・エルバ&マシュー・マコノヒー主演、ニコライ・アーセル監督による17年の映画「ダークタワー」のみで、ドラマシリーズ化は実現せずじまいだった。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー