宮崎駿監督の新作「君たちはどう生きるか」23年7月14日公開 ストーリーは未発表も「若々しいファンタジー作品になる予感」
2022年12月13日 16:00

2023年の東宝配給作品ラインナップ発表会見が12月13日、都内で行われ、スタジオジブリの宮崎駿監督の新作「君たちはどう生きるか」が、2023年7月14日に公開されることがわかった。あわせて、宮崎監督直筆だというキャラクターがデザインされたポスタービジュアルが披露された。吉野源三郎氏の小説と同じタイトルだが、宮崎監督によるオリジナルストーリーが展開するという。
「風立ちぬ」から10年ぶりに新作が公開される宮崎監督は、本作の原作・脚本も担当している。東宝の取締役専務執行役員の市川南氏は、本作について「宮崎さんが吉野さんの原作を読んでインスパイアされて、新たなオリジナルストーリーが生み出された」と説明し、「いつもジブリさんの作品は途中のものを都度見せいただいていたが、今回はまったく拝見せず今日にいたっています」と、詳しい内容などは不明だという。

続けて、「5年間作り続けている超大作であることは間違いない。吉野さんの本は本編のなかでなんらかの形で出てくるのでは。ポスターのキャラクターもどういう活躍をするのか聞かされていないので、今後のお楽しみだと思う」と話し、「プロデューサーの鈴木敏夫さんの話を伺っていると、80歳を越えている宮崎監督ですが、若々しいファンタジー作品になる予感がしている」と期待を寄せた。
そのほか、「キングダム3(仮)」(23年夏公開)、「ミステリと言う勿れ」(23年夏公開)、「ゴジラ最新作」(23年11月3日公開)などが紹介された。
関連ニュース
【「ジブリパーク」潜入レポート第1弾】「ジブリの大倉庫」の4つの見どころ 「ラピュタ」ロボット兵、湯婆婆の部屋、アリエッティの庭も!
2022年10月12日 18:29
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
「ズートピア2」「アバターF&A」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ