映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

ディズニーCEOが解任 ロバート・アイガー前CEOが復帰

2022年11月28日 10:00

リンクをコピーしました。
ロバート・アイガー氏
ロバート・アイガー氏
Photo by Barry King/Getty Images

米ウォルト・ディズニー社の役員会がこのほど行われ、現CEOのボブ・チャペック氏を解任し、ロバート・アイガー前CEOの復帰を決めた。アイガー氏といえば、2005年にCEOに就任して以来、ピクサー(74億ドル)、マーベル(40億ドル)、ルーカスフィルム(40億ドル)、21世紀フォックス(713億ドル)といったメディア企業を買収し、巨大帝国を築き上げたことで知られる。

アイガー氏は同職を21年にチャペック氏に譲ったものの、チャペック氏は「ブラック・ウィドウ」の配当をめぐり主演のスカーレット・ヨハンソンと戦ったり、米フロリダ州での「ゲイと言うな(Don’t say gay)」法案に反対声明を出しそびれたりと、その指導力に疑問符がついていた。

決定的となったのは、先日行われた第3四半期の株主総会だ。売上高でアナリストの予想を10億ドル下回ったばかりか、コンシューマー事業は15億ドルを超える赤字を計上している。

この異常事態を受け、役員会は前任者であるカリスマ経営者のアイガー氏を引き戻すことに決めた。市場は良い反応を示しており、ウォルト・ディズニー社の株価はアップしている。

ディズニープラス
ブラック・ウィドウ
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

スカーレット・ヨハンソン の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る