ディズニーCEOが解任 ロバート・アイガー前CEOが復帰
2022年11月28日 10:00

米ウォルト・ディズニー社の役員会がこのほど行われ、現CEOのボブ・チャペック氏を解任し、ロバート・アイガー前CEOの復帰を決めた。アイガー氏といえば、2005年にCEOに就任して以来、ピクサー(74億ドル)、マーベル(40億ドル)、ルーカスフィルム(40億ドル)、21世紀フォックス(713億ドル)といったメディア企業を買収し、巨大帝国を築き上げたことで知られる。
アイガー氏は同職を21年にチャペック氏に譲ったものの、チャペック氏は「ブラック・ウィドウ」の配当をめぐり主演のスカーレット・ヨハンソンと戦ったり、米フロリダ州での「ゲイと言うな(Don’t say gay)」法案に反対声明を出しそびれたりと、その指導力に疑問符がついていた。
決定的となったのは、先日行われた第3四半期の株主総会だ。売上高でアナリストの予想を10億ドル下回ったばかりか、コンシューマー事業は15億ドルを超える赤字を計上している。
この異常事態を受け、役員会は前任者であるカリスマ経営者のアイガー氏を引き戻すことに決めた。市場は良い反応を示しており、ウォルト・ディズニー社の株価はアップしている。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント