木村拓哉、威風堂々の“信長”姿に岐阜が熱狂! 伊藤英明は感無量で声を詰まらせる
2022年11月6日 21:25
映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」(「レジェンド&バタフライ」)に主演し、織田信長に扮した木村拓哉が11月6日、岐阜県で開催された「岐阜市産業・農業祭~ぎふ信長まつり~」の「信長公騎馬武者行列」に参加した。木村の「皆の者、出陣じゃ!」という威風堂々たる発声に、駆けつけたファンからは大きな喝采がおくられた。
「信長公騎馬武者行列」には、観覧定員1万5000人に対し約64倍となる96万6000人超の応募が寄せられ、地元だけでなく連日ニュースで報じられるなど大きな話題を呼んでいた。木村が、役衣装でパレードに参加するのは初めてのこと。今作で織田家に嫁いだ濃姫の侍従・福富平太郎貞家を演じている岐阜市出身の伊藤英明を従えての武者行列。沿道からの「信長様!」という歓声に、木村は手を振ったり扇子を振りかざすと、そのたびに大歓声が起こった。
騎馬武者行列を終えた木村は、「先ほど無事にパレードを終えることが出来て、本当に良かったなと思っています。そして、すごく感謝しています。ひとつ大きな山場を終えて、ふたりで部屋で抜け殻みたいになっていたのですが、会場に入られる皆さんの様子がモニター越しに見えて、もう一度、自分もヒデ(伊藤)も覚醒して、ここに立たせて頂いております」と挨拶した。故郷に凱旋した伊藤も、「まさか現場のセットの片隅で、木村先輩と話していることが現実となって……、本当に……、すみません」と言葉を詰まらせながら、地元の人々の笑顔が見られたことに喜びをあらわにした。さらに、「東映70周年という大きな作品で、間近で木村先輩の強い思いや背負っているものを感じました。この映画を何としても成功させて、また第2の故郷として“信長拓也”に帰ってきて欲しいなと思います」と新たな野望も明かした。
この日は木村、伊藤、大友監督が出席するトークイベントも開催された。そして、伊藤の案内で木村が前日、岐阜の街を回ったことが披露された。
伊藤「夜の岐阜城にロープウェイで登り、360度パノラマの景色を見たのですが、ふたりとも一足先に完成した映画を観ていたので、とても感動しました。横を見ると先輩がもっと感動していて、ふたりで見た岐阜の景色は忘れられないものとなりました」
木村「きっと当時は、今のような街の瞬く光はなかったと思うのですが、天守閣から見えるこの風景を信長も見ていたんだろうなと。人工的な明かりがなかった分、天守閣から見える星は綺麗だったんだろうなという想像に浸っていたら、彼にも濃姫にも、もう少しだけふたりの時間を持ってもらいたかったなという思いが湧いてきて、すごく感傷的になってしまいました」
「レジェンド&バタフライ」は、総製作費20億円を投じる東映70周年記念作品。「コンフィデンスマンJP」シリーズで知られ、2023年のNHK大河ドラマ「どうする家康」が待機する古沢良太が脚本を手がけ、「るろうに剣心」シリーズの大友啓史監督がメガホンをとった2時間48分の意欲作だ。信長と正室・濃姫(別名:帰蝶)の生涯を、いままで描かれることのなかった新たな目線で描く。綾瀬はるかが濃姫に息吹を注ぐほか、宮沢氷魚、市川染五郎、北大路欣也、中谷美紀、斎藤工、音尾琢真らが顔をそろえた。
沿道からふたりの姿を見ていたという大友監督は、「この映画は信長と濃姫の物語で、岐阜が結構なウエイトを占めているんです。この映画を撮るにあたって最初に岐阜城や信長ゆかりの地を訪ね、まず岐阜の魂を感じることから映画作りを始めたんです。なので、こういう形で信長様と貞家様と共に岐阜に足を運ぶことが出来て、とても嬉しく誇りに思っています」と同所への再訪を喜んだ。
完成した作品への手応えをにじませる木村は、「時代劇というものの感覚やイメージはお持ちかと思うのですが、この作品を観終わったあと皆さんの中には、本当に切ないラブストーリーだったという感情が間違いなく残ると思います。だからあのふたりにはもう少し共に生きていて欲しかったという思いになると思います。『人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり』というように彼は敦盛の一節を愛して口にしますが、この作品は夢でも幻でもなく、映画という作品の中に登場することが出来た2時間48分という現実になっていると思いますので、その現実を体感して欲しいと思います」と並々ならぬ思いを口にする。
大友監督も、「信長は実際に生きた人なので、失礼のないようにということをスタッフ一同とても大切にしてきました。我々の歴史の上に実際にいた人たちということを大切にした作品です。先人たちの魂を今の時代にどのように伝えていくかをみんなで知恵を絞りました。岐阜の皆さんには深く、深く届く映画になっていると思いますので宜しくお願い致します」とアピールに努めていた。
「レジェンド&バタフライ」は、2023年1月27日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー