「NieR:Automata」23年1月放送開始 A-1 Pictures制作で石川由依、花江夏樹らキャストはゲームから続投
2022年10月5日 23:00

テレビアニメ「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」の放送開始時期が2023年1月にきまった。アニメーション制作は「リコリス・リコイル」のA-1 Picturesが担当し、キャストは石川由依(2B役)、花江夏樹(9S役)らが原作ゲームから続投する。あわせて、2Bと9Sの描き下ろしアニメビジュアルとキャラクターPVも披露されている。
原作ゲームは、スクウェア・エニックスがプロデュース、プラチナゲームズが開発を手がけるアクションRPG。全世界累計出荷・ダウンロード販売本数650万本を突破している。宇宙人の攻撃によって人類が月へと敗走している未来を舞台に、アンドロイド部隊ヨルハ所属の2Bは、地球奪還のため機械生命体との熾烈な戦いに身を投じる。

石川、花江のほか、安元洋貴(ポッド042役)、あきやまかおる(ポッド153役)の出演も明らかとなっている。スタッフ・キャスト陣からのコメント全文は以下のとおり。
原作アニメのお仕事は時の運と言っても過言ではありません。
今回は偶然と奇跡が重なり「NieR:Automata」という作品を引き受けられたことに最大限の感謝の気持ちと、今自分に出来得る最大限で、新たに作品に触れる方にも、原作のファンの方にも、新しいニーアの可能性をお見せすることができればと思っております。
絵コンテ等を見ていると、ゲームのイメージを継承していただきながらも、アニメはアニメのカット割りやキャラクターの表情描写で、ゲームにはできなかったことをやっていただいているというのがとても印象的です。
これはゲームをプレイした方にもぜひ見ていただきたい画作りになるだろうなと期待しております。
アニメ化とても嬉しく思っています。9S はゲームの方では後半にいくにつれてかなり叫んでいたのですが、アニメではどのくらい叫ぶのか……今からちょっとドキドキしております。
精一杯やらせていただきますので、ぜひ完成を楽しみにしていてください。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ