「NieR:Automata」23年1月放送開始 A-1 Pictures制作で石川由依、花江夏樹らキャストはゲームから続投
2022年10月5日 23:00

テレビアニメ「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」の放送開始時期が2023年1月にきまった。アニメーション制作は「リコリス・リコイル」のA-1 Picturesが担当し、キャストは石川由依(2B役)、花江夏樹(9S役)らが原作ゲームから続投する。あわせて、2Bと9Sの描き下ろしアニメビジュアルとキャラクターPVも披露されている。
原作ゲームは、スクウェア・エニックスがプロデュース、プラチナゲームズが開発を手がけるアクションRPG。全世界累計出荷・ダウンロード販売本数650万本を突破している。宇宙人の攻撃によって人類が月へと敗走している未来を舞台に、アンドロイド部隊ヨルハ所属の2Bは、地球奪還のため機械生命体との熾烈な戦いに身を投じる。

石川、花江のほか、安元洋貴(ポッド042役)、あきやまかおる(ポッド153役)の出演も明らかとなっている。スタッフ・キャスト陣からのコメント全文は以下のとおり。
原作アニメのお仕事は時の運と言っても過言ではありません。
今回は偶然と奇跡が重なり「NieR:Automata」という作品を引き受けられたことに最大限の感謝の気持ちと、今自分に出来得る最大限で、新たに作品に触れる方にも、原作のファンの方にも、新しいニーアの可能性をお見せすることができればと思っております。
絵コンテ等を見ていると、ゲームのイメージを継承していただきながらも、アニメはアニメのカット割りやキャラクターの表情描写で、ゲームにはできなかったことをやっていただいているというのがとても印象的です。
これはゲームをプレイした方にもぜひ見ていただきたい画作りになるだろうなと期待しております。
アニメ化とても嬉しく思っています。9S はゲームの方では後半にいくにつれてかなり叫んでいたのですが、アニメではどのくらい叫ぶのか……今からちょっとドキドキしております。
精一杯やらせていただきますので、ぜひ完成を楽しみにしていてください。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー