エッセイ漫画「まめきちまめこニートの日常」10月3日からTVアニメ放送 主演に鬼頭明里
2022年9月16日 14:00

ウェブ漫画「まめきちまめこニートの日常」のテレビアニメ化が決定した。鬼頭明里、沼倉愛美、大地葉、羽多野渉、三宅健太、大塚明夫が出演し、10月3日からフジテレビ系列「ポップUP!」内で月曜日と水曜日に放送。YouTube、FOD、TVer、GYAO!では、テレビ放送終了後に1週間限定で見逃し配信が行われる。
原作は、ニートのまめきちまめこが、個性的な家族や友達、犬のこまち、猫のタビ、シンバ、メロと過ごす自堕落な日常を描いたエッセイ漫画。原作者のまめきちまめこ氏は、ニートだった2014年から自身の日常を漫画化し、自身のブログなどで毎日公開。これが大きな反響を呼び、現在はブログ閲覧数月間7000万PV、月間累計読者数1000万人越えという人気作品になっている。単行本第2巻と第3巻が、9月30日に同時発売。
鬼頭は主人公のまめこ役を担当。タビとまめこの友人あーちゃん役を沼倉、メロとまめこの姉・姉吉役を大地、シンバと姉吉の夫・ポニキ役を羽多野、こまちと姉吉の息子・甥吉役を三宅、ナレーションを大塚が務める。監督、シリーズ構成を「五等分の花嫁」の桑原智、キャラクターデザインを茅原渡が担当。アニメーション制作は手塚プロダクションが行う。
また、部屋の中でまめこやペットたちが同じ格好で寝そべる姿を描いたキービジュアルが公開。まめこの声とナレーションが聞けるPVも公開されている。
以下に原作者、監督からのコメントを掲載する。
「ええええええやったぁぁぁぁぁあ!!!」と叫びながらメールを5回くらい読み返した!
姉にもメールを見せてこれが現実なのかを確認しました。
動いているまめこを見るのが夢だったので、アニメ化という夢が叶ってしまった今、もう思い残すことはない……。
アニメに関しては監督さんやプロデューサーさん含め皆さんが、すごく一生懸命つくってくれているので、ファンの皆と同じ気持ちでワクワク見るつもりです!
皆放送を楽しみにしてぜひ見てね!!! 私も楽しみ!!!
「まめきちまめこニートの日常」アニメーション監督の桑原です。
最初に全話数を一気に読ませていただきましたが、面白くてあっという間に完読してしまいました。そしてアニメーションに向いている作品だなとも感じました。
本作品は個々のキャラクターが非常に魅力的で可愛いですし、物語も独創的で思わず笑ってしまうものばかりです。絵コンテの作業をしながらひとりで笑い、打合せでみんなと笑い、本当に楽しみながら制作しております。
先日アフレコが行われたのですが、キャストの皆さんが各キャラクターのイメージにピッタリで、非常に良い収録ができました。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント