「ブレット・トレイン」に出演しませんか? 予想外のチャレンジは1通のメールからはじまった【ハリウッドコラムvol.323】
2022年9月11日 16:00
ゴールデングローブ賞を主催するハリウッド外国人記者協会(HFPA)に所属する、米ロサンゼルス在住のフィルムメイカー/映画ジャーナリストの小西未来氏が、ハリウッドの最新情報をお届けします。
「ブレット・トレイン」に出演しませんか?
そんなメールを頂戴したのは、2020年の秋のことだ。当時はまだ大半の映画館が閉じていて、映画やドラマなどの映像制作に関しても労使間でコロナ禍の安全対策がまとまっていたものの、コスト増やさまざまな制限を理由に、完全に再開したとは言えない状態だった。そんななか、ほとんどの撮影がスタジオ内で完結する「ブレット・トレイン」が制作中であることは知っていた。
その「ブレット・トレイン」のセット取材のみならず、映画に出演できるという。たった1日の稼働だから端役であるのは確実だ。それでも、これまで何度となく撮影現場に招待されているものの、カメラの前に立つ機会を与えられたのは初めてのことだった。
この話がぼくのもとに来たのには、いくつかの偶然が重なっていると、勝手に分析している。「ブレット・トレイン」が日本を舞台にした物語なので、日本人の出演者を必要としている。だが、ほとんどがロサンゼルスで撮影されており、当時は日米間を簡単に行き来できる状態ではなかった(渡航前の検査に加えて、長期の自主隔離が必要だった)。おまけに端役であるため、撮影日がぎりぎりにならないと決まらない。つまり人気者であればあるほど、参加しづらい条件なのだ。
ぼくはろくに考えずに承諾した。どうせ群衆のなかの一人だろうし、コロナ禍の制作現場をこの目で見たかった。それに、この手の「おいしい」オファーは実現しないことのほうが多い。誰が言ったか知らないが、期待しなければ失望することもない。実際、延期が相次ぎ、そのまま年を越すことになった。
だが、2021年になるとすぐに、「ブレット・トレイン」の各部門からメールやテキストメッセージが飛び込んできた。宣伝部からはNDA(秘密保持契約書)への署名を求められ、新型コロナ担当から感染対策に関してZoomでレクチャーを受け、衣装アシスタントに身長・体重・足のサイズなどを聞かれた。衣装合わせが1月18日に決まると、その2日前に新型コロナの検査を受け、衣装合わせの日にも検査を受けた。
当時はまだ高齢者へのワクチン摂取がはじまったばかりで、アルファ株が猛威をふるっていた。そんななかでキャストやクルーに感染者が出てしまったら、制作を一定期間止めなくてはならなくなるので、膨大な赤字が発生してしまう。だからこそ、作品に関わる誰もが緊張感を共有していた。
でも、ぼくが緊張していたのは、コロナに感染するリスクに対してよりも、映画に出演することのほうだった。まさか本当に実現するとは。
出番は1月20日にやってきた。場所は、カルバーシティにあるソニー・ピクチャーズだ。実はぼくは近所に住んでいて、それもぼくがこの大役に選ばれた偶然のひとつだと思っている。当日も徒歩でスタジオ入りしたほどだ。
コロナ検査を受けると、控え室に通された。エキストラといえば大部屋のパイプ椅子と相場が決まっているが、ぼくには個人用のトレーラーが用意されていた。あまりの高待遇に、ますますびびってしまう。
入り時間は午後1時半だったが、出番まで時間があるというので、セット見学をさせてもらうことにした。巨大なサウンドステージのなかに、日本の駅や車両のセットが作られているのは圧巻で、日本語がそこかしこにあるので、里帰りしたような気分になった。なお、このときの様子は動画で撮らせてもらったので、詳しくは映画.comのYouTubeチャンネルをチェックしてもらいたい。
この日、現場にいたのはアーロン・テイラー=ジョンソンのみで、彼が演じるタンジェリンが、車両を歩きながら携帯電話で誰かと口論する場面が何度も撮られていた。
さて、気になるぼくの役柄は列車の乗務員役だ。床に落ちている空っぽのペットボトルを拾い、ゴミ箱に入れる。それが乗務員に課せられた役割だ。台詞はないし、誰かとのやりとりもない。映画を観た人なら分かると思うけど、このペットボトルは、プロット上で重要な小道具になっている。
こんな端役でも、プロの役者だったら、自分なりに肉付けをして、魅力的なものに昇華させていくのだろう。あるいは、爪痕を残すために、あれこれ知恵を絞るに違いない。
でも、ぼくにそんな心の余裕はなかった。ペットボトルを拾って、ゴミ箱に捨てる。普段だったら、何も考えなくても出来る動作だ。でも、カメラを向けられたとき、うまくできる自信がない。そして、乗務員がどういう気持ちでその行為を行うべきなのか、まったくアイデアが出てこない。
それなりに年を重ねているはずなのに、この場で求められている経験も知識もスキルも持ちあわせていないのだ。丸腰のまま最前線に送られてしまった憐れな新兵のような気分だった。
さらに悪いことに、ぼくの出番が最後になった。ちりとりを持ってセットに立ったぼくの視線の先には、15人ほどのクルーがこちらを見ている。午後9時をまわり、誰もが早く帰りたいと思っていることをぼくは知っていた。
それからのことはあまり記憶にない。デビッド・リーチ監督の演技指導を受けながら、3テイク撮ったあとに、「何か他に試したいことはあるかい?」と訊かれた。ぼくはしばらく考えたあと、正直に答えた。
「何度でもやりますが、これ以上のものは出てこないと思います」
クルーから笑いが漏れたのが、唯一の救いだった。かくして、人生において最初で(おそらく)最後の映画出演が終了した。
先日、完成作を見たのだが、ぼくの登場シーンはカットされていなかった。ただし、とても短いのでかなり注意して見ないと気付かないかもしれない。
当日は穴があったら入りたい気分だったが、いまでは貴重な機会を提供してくれたことを心から感謝している。なにより役者のみなさんにはこれまで以上に深い尊敬の念を抱くことになった。何事も経験だとつくづく思う。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
時代は変わった。映画は“タテ”で観る時代。
年に数100本映画を鑑賞する人が、半信半疑で“タテ”で映画を観てみた結果…【意外な傑作、続々】
提供:TikTok Japan
年末年始は“地球滅亡”
【完全無料で大満足の映画体験】ここは、映画を愛する者たちの“安住の地”――
提供:BS12
【推しの子】 The Final Act
【忖度なし本音レビュー】原作ガチファン&原作未見が観たら…想像以上の“観るべき良作”だった――!
提供:東映
物語が超・面白い!
【オススメ“新傑作”】大犯罪者が田舎へ左遷→一般人と犯罪、暴力、やりたい放題…ヤバい爽快!!
提供:Paramount+
外道の歌
強姦、児童虐待殺人、一家洗脳殺人…安心・安全に飽きたらここに来い【テレビでは流せない“猛毒作”】
提供:DMM TV
全「ロード・オブ・ザ・リング」ファン必見の伝説的一作
【超重要作】あれもこれも出てくる! 大歓喜、大興奮、大満足、感動すら覚える極上体験!
提供:ワーナー・ブラザース映画
ライオン・キング ムファサ
【全世界史上最高ヒット“エンタメの王”】この“超実写”は何がすごい? 魂揺さぶる究極映画体験!
提供:ディズニー
映画を500円で観る裏ワザ
【知らないと損】「2000円は高い」というあなたに…“エグい安くなる神割り引き”、教えます
提供:KDDI
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。