満島ひかり、阿部サダヲと美容トーク「女子会みたいで楽しかった」
2022年9月2日 17:00

「アイ・アム まきもと」の完成披露試写会が9月1日、都内で行われ、主演の阿部サダヲをはじめ、満島ひかり、宇崎竜童、松下洸平、坪倉由幸、水田伸生監督が登壇した。
(C)2022 映画『アイ・アム まきもと』製作委員会本作は、小さな市役所の「おみおくり係」を務めるちょっと迷惑な男牧本壮(阿部)が、孤独に亡くなった人を独自のルールに従いおみおくりしていく中、さまざまな人々と出会い、少し煙たがられながらも彼らの心に変化をもたらしていくさまを描く。
まったく空気が読めない&自分のルールで突き進む、ちょっと頑固で迷惑な男・牧本を演じた阿部は、牧本のどんな所に惹かれたか聞かれて、「こんな真っ直ぐな人は演じたことない。新しいキャラクターを演じることができて嬉しい」と語り、「坪倉さんが配役知らずに脚本を読んだ時に私の声が聞こえたそうで……嘘だと思います(笑)」と驚きのエピソードを明かすと、すかさず「嘘じゃないです!」と坪倉。「信じ難いですが、でもそれを聞いてすごく嬉しいです」と照れながらも喜んでいた。
(C)2022 映画『アイ・アム まきもと』製作委員会牧本をいつも説教する神代刑事を演じた松下は、「クランクインの前日まで舞台に入っていて、本編みたら僕だけ声が大きかったんです(笑)。これからご覧になる方は舞台中だったんだと大目にみていただきたいです。現場では水田さんが自由に演出してくださって、たくさん動き回りました」と振り返ると、阿部は「タップ踏んでるのかなって思うくらい動いてました」とジョークを飛ばしつつも、「こんなに怒られるんだってくらい楽しかった。あのくらい怒っていただけると演技も反応しやすかったです」と称賛を送った。

その後、ストーリーにちなんで、自分の直したい所、周囲が治るといいなと思う所を書いたプレートをお披露目。阿部は「集中力がないことを直したい。牧本のように集中できなくて、この作品の現場でも甘噛みしてNGを出してしまい、監督に悪いものでも食べたのか聞かれました」と撮影エピソードを交え、満島は「“阿部サダヲさん=美容”、阿部さんは美容にハマっているそうで、撮影の待ち時間もずっとその話をしていました。女子会みたいで楽しかったです」と阿部の意外な一面を明かしていた。
「アイ・アム まきもと」は9月30日公開。
(C)2022 映画「アイ・アム まきもと」製作委員会
フォトギャラリー
関連ニュース
「兄を持ち運べるサイズに」あらすじ・概要・評論まとめ ~「兄を持ち運べるサイズに」というタイトルに込められた家族にしかわからない感情~【おすすめの注目映画】
2025年11月27日 08:30
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー