役づくりと明かさず、ストリップクラブに3週間潜入! Twitter投稿を映画化した「Zola ゾラ」をキャストが語る
2022年8月25日 09:00
全ての始まりは、2015年10月27日に米デトロイト在住のアザイア“ゾラ”キングがTwitterに投稿した計148のツイート。彼女は、友人に誘われたフロリダでのダンス出稼ぎ旅が、想像を絶する事態へと変ぼうした実体験を、スリリングな語り口で綴った。ツイートはたちまち拡散され、誰もがゾラの衝撃的な“物語”の虜となった。
映画「Zola ゾラ」は、全米を熱狂させたTwitterの連続投稿と、その物語をフィーチャーしたローリングストーン誌の記事を、気鋭の映画スタジオ・A24が映画化した作品。ウエイトレスで、ストリッパーでもあるゾラはある日、勤め先のレストランに客としてやってきたステファニと、「ダンスができる」という共通点で意気投合し、連絡先を交換する。その翌日、ゾラはステファニから「ダンスで大金を稼ぐ旅に出よう」と誘われ、あまりに急な出来事に困惑しながらも、一緒にフロリダ・タンパへ向かうことに。これが48時間の悪夢の始まりだとは、ゾラは想像もしていなかった――。スクリーンには、ツイートやテキストメッセージのイメージが映し出され、通知音が鳴り響き、観客をSNSの世界へと誘う。
当初は良好な関係を結びながらも、片方のある企みが明らかになったことで、ゾラとステファニの友情は試されることになる。思慮深く、いつでも冷静に状況を打開しようとするゾラを演じたのは、「マ・レイニーのブラックボトム」のダシー・メイ役で、一躍注目を浴びたテイラー・ペイジ。予測不能な言動を繰り返すステファニには、エルビス・プレスリーの孫としても知られ、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」「ローガン・ラッキー」など話題作が尽きないライリー・キーオ。ペイジとキーオのふたりに、友情、ジェンダー、人種への鋭い考察が潜む物語について、話を聞いた。(取材・文/編集部)
「Zola ゾラ」には当初、白人の男性脚本家によるオリジナル脚本が存在していたが、製作陣が変わり、黒人女性のジャニクザ・ブラボー監督と、黒人男性の劇作家ジェレミー・O・ハリスの手によって、脚本が書き直された。オリジナル脚本の段階では、本作への参加を見合わせていたというペイジだが、新たなバージョンになったあとで、オーディションを受けることを決意した。
一方のキーオも、「こんなに良い脚本を久しく読んでいない、と感じるほど、素晴らしい脚本でした」と声を弾ませる。
ふたりが演じたゾラとステファニは、実在の人物がモデルとなっている。ペイジは、ゾラ本人とコミュニケーションを重ね、さらには実際にストリップクラブで働き、役づくりを進めた。
対するキーオは、ゾラを罠にかけ、望まない世界に誘う悪役のような立場でありながら、“世話役”のX(コールマン・ドミンゴ)に性的に搾取される被害者でもあるという、複雑なキャラクターを作り上げた。キーオとブラボー監督は、ステファニのファッションや話し方を含む造形を通して、“文化の盗用”(cultural appropriation/マジョリティが、マイノリティの文化の背景にある歴史や解釈を無視して、一時的に取り入れること)を表現したという。マスコミ用のプレス内でキーオは、「私たちはブラックカルチャーに浸り、影響を受けている白人女性の姿を見ていたのです」と語っている。
劇中では有色人種差別の意味がこめられているとされるアメリカ連合国軍の国旗、警察が黒人男性を暴行する光景などが挿入され、ゾラの不安を高めていく。ステファニはゾラの目の前で黒人女性を侮辱する話を持ち出し、物語の後半では、“ステファニ側の物語”とでも言うべき、人種差別的なおぞましいシークエンスが繰り広げられる。そんな最悪の危機に陥るゾラの姿を通して、アメリカで黒人が生きること、男性が支配する社会で女性がサバイブすることに伴う闇や困難が描かれている。
「Zola ゾラ」は8月26日から、東京の新宿ピカデリー、渋谷パルコ8F ホワイト シネクイントほか全国で公開される。R18+指定。
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