砂漠のカフェを一人で切り盛りする女主人、打ち明け話をするお客たち…「サハラのカフェのマリカ」旅情を誘う予告編
2022年7月21日 13:00

アフリカ北部に位置する世界最大のサハラ砂漠にある1軒のカフェを映し出したドキュメンタリー「サハラのカフェのマリカ」の予告編が公開された。
本作は、第72回ロカルノ国際映画祭最優秀新人監督賞、第11回DMZ国際ドキュメンタリー映画祭最高賞を受賞。新鋭ハッセン・フェルハーニが、年老いた女主人のマリカが一人で切り盛りする砂漠のカフェ、そこに行き交う人々を鮮やかに、そして幻想的に描き出す。
砂の大地の真ん中に、たたずむ簡易な砂漠の休息所・そこは年老いた女主人のマリカが一人で切り盛りするカフェだった。砂漠を走るトラックの運転手、どこからともなくやって来る旅人たち、ヨーロッパのバックパッカー、行き交う人々が次々とやって来ては、去っていく。マリカはそんな人々と他愛も無いおしゃべりをしながら日々を過ごしていく。国のこと、人生のこと、家族のこと、コーヒーを飲みながら初対面のマリカに人々は打ち明ける。
予告編では、マリカとカフェ、そこに集う客たちの姿が小気味よく描かれ、砂漠のオアシスとなっているカフェと広大な乾いた大地の対比が、旅への欲望を誘う映像となっている。
8月26日からヒューマントラストシネマ渋谷にて公開。
(C)143 rue du desert Hassen Ferhani Centrale Electrique -Allers Retours Films
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー