「となりのトトロ」英舞台版のネコバス ジム・ヘンソン工房が制作
2022年6月30日 17:00

イギリスの名門ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーが手がける舞台劇版「となりのトトロ」に登場するクリーチャーを、ジム・ヘンソン・クリーチャー・ショップが手がけることになったと、米Deadlineが報じている。
同作は、宮崎駿監督の傑作アニメ「となりのトトロ」を、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーが世界で初めて舞台化する注目作で、演出をフェリム・マクダーモットが手がける。このほど、トトロやネコバスといったクリーチャーを、ジム・ヘンソン・クリーチャー・ショップが担当することが明らかになった。
同社は、テレビの創生期に自作の人形劇を披露して人気を博した操り人形師ジム・ヘンソンが、「ダーククリスタル」制作のために1979年に立ちあげた工房。パペットやアニマトロニクス、VFXなど幅広く手がけることで知られている。
同社のスーパーバイザーを務めるピーター・ブルックは、舞台版「となりのトトロ」を手がけるに際し「私たちは、愛されているキャラクターのビジュアルスタイルと個性を維持することの重要性を十分承知しています」とコメントを発表している。
舞台版「となりのトトロ」は、10月8日に英ロンドンのバービカン劇場で開演する。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

傑作SFアドベンチャー、無料放送!
【製作費1億7000万ドル超の大作】近代文明崩壊、人々の運命は…(提供:BS10 スターチャンネル)