ジェニファー・ハドソン、米ショウビズ界最高の栄誉EGOTを達成
2022年6月16日 11:00

トニー賞を受賞した歌手で女優のジェニファー・ハドソンが、米ショウビズ界最高の栄誉EGOTを達成した。
EGOTとは、エミー賞(Emmy)、グラミー賞(Grammy)、アカデミー賞/オスカー(Oscar)、トニー賞(Tony)の頭文字からできた造語。テレビ、音楽、映画、演劇のそれぞれの最高賞で受賞を果たし、グランドスラムを達成することだ。これまでに実現したのは、オードリー・ヘプバーンやウーピー・ゴールドバーグ、作曲家のアラン・メンケンら16人しかいない。
ハドソンは、「ドリームガールズ」でアカデミー賞助演女優賞を受賞。2009年には、自身のアルバムでグラミー賞に輝き、21年にインタラクティブメディア「Baby Yaga(原題)」の制作総指揮としてエミー賞を獲得した。そしてこのほど、ミュージカル劇「A Strange Loop」のプロデューサーとしてトニー賞を制したことで、EGOTを達成している。
ちなみに、「アナと雪の女王」などで知られる作曲家ロバート・ロペスは、各賞をそれぞれ2回受賞する“ダブルEGOT”を実現している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ