山岳コミックの傑作を映画化した「神々の山嶺」予告公開 “登山好き”東野幸治らのコメントも
2022年6月15日 11:30

第47回セザール賞アニメーション映画賞を受賞し、フランスで大ヒットを記録したアニメーション映画「神々の山嶺(いただき)」の本予告が披露された。孤高のクライマーとカメラマンが繰り広げる冒険ドラマの幕開けを予感させる、壮大な仕上がりだ。

本作は、夢枕獏の小説を谷口ジローが漫画化した山岳コミックの傑作「神々の山嶺」をアニメーション映画化。「登山家マロリーはエベレスト初登頂に成功したのか?」という登山史上最大の謎に迫りながら、孤高のクライマー・羽生と、彼を追うカメラマン・深町が不可能とされる冬季エベレスト南西壁無酸素単独登頂に挑む姿を描く。


本予告は、「高く、さらに高く、登り続ける。だが、なんのために?」という堀内賢雄演じる深町の問いかけから始まり、暴風、雪崩、雷の過酷な状況の中、地上8848メートルにそびえ立つエベレストに果敢に挑む羽生の姿が圧倒的な臨場感で映し出される。

本作を鑑賞した著名人からのコメントも公開され、登山好きが高じてテレビやYouTubeで番組を持つ東野幸治は「そこには山に取り憑かれた漢たちがしっかりと描かれていました!皆さんも私と同じ選ばれし目撃者になりましょう!」、原作ファンである漫画家の松本大洋は「獏さんと谷口さんという大きな二つの頂きに挑んだスタッフの心意気を、ひしひしと感じました。 エベレストと東京を描く色彩がとても美しく、クライマーたちは物悲しく格好良かった」と感想を寄せた。
「神々の山嶺(いただき)」は、7月8日から公開。
(C)Le Sommet des Dieux - 2021 / Julianne Films / Folivari / Mélusine Productions / France 3 Cinema / Aura Cinema
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

ネタバレ厳禁映画の“絶品”登場!
【超・超・超・超・異色展開】このカオス、このサプライズの波状攻撃…あまりにも好きすぎた
提供:バンダイナムコフィルムワークス

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

おばあちゃん版「ミッション インポッシブル」!?
【辛口批評サイト98%超高評価!】アクション映画好きに全力でオススメ!めちゃ良かった!!
提供:パルコ

か「」く「」し「」ご「」と「
【予想を突き抜けた”編集部員No.1”】観たらまさかの超良作!! 純度100%の切なさに感情崩壊
提供:松竹