「ジョーカー」続編の脚本が完成
2022年6月11日 12:00

トッド・フィリップス監督が2019年の大ヒット映画「ジョーカー」の続編の脚本が完成したことを、SNSで明らかにした。
フィリップス監督は、前作の脚本家スコット・シルバーと共同執筆した「Joker: Folie a deux(原題)」というタイトルの続編脚本の表紙写真をインスタグラムに投稿した。「フォリ・ア・ドゥ」とは、フランス語でふたり以上の人間が妄想を共有する感応精神病を意味するという。
前作でアカデミー賞主演男優賞を受賞したホアキン・フェニックスはまだ続編への出演契約を結んでいないが、フィリップス監督のインスタグラムにはタバコをくわえながらこの脚本を読んでいるフェニックスの写真も投稿されている。
「ジョーカー」は、R指定映画として初めて世界累計興収10億ドルを超える大ヒットを記録し、アカデミー賞で作品賞を含む11部門にノミネート。フェニックスの主演男優賞のほか、ヒドゥル・グドナドッティルが作曲賞を受賞した。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい超衝撃】世界中の観客が熱狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震える体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ