「ジョーカー」続編の脚本が完成
2022年6月11日 12:00

トッド・フィリップス監督が2019年の大ヒット映画「ジョーカー」の続編の脚本が完成したことを、SNSで明らかにした。
フィリップス監督は、前作の脚本家スコット・シルバーと共同執筆した「Joker: Folie a deux(原題)」というタイトルの続編脚本の表紙写真をインスタグラムに投稿した。「フォリ・ア・ドゥ」とは、フランス語でふたり以上の人間が妄想を共有する感応精神病を意味するという。
前作でアカデミー賞主演男優賞を受賞したホアキン・フェニックスはまだ続編への出演契約を結んでいないが、フィリップス監督のインスタグラムにはタバコをくわえながらこの脚本を読んでいるフェニックスの写真も投稿されている。
「ジョーカー」は、R指定映画として初めて世界累計興収10億ドルを超える大ヒットを記録し、アカデミー賞で作品賞を含む11部門にノミネート。フェニックスの主演男優賞のほか、ヒドゥル・グドナドッティルが作曲賞を受賞した。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






「スーパーマン」「ジュラシック・ワールド 復活の大地」好調維持! 「ラストサマー」リブート、アリ・アスター新作も初登場【全米映画ランキング】
2025年7月23日 06:00
映画.com注目特集をチェック

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”ある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー