ムロツヨシ、2年前撮影の主演作は“暴露系YouTuber”がテーマ!「この時代をよく読み取れた」と感心しきり
2022年6月1日 19:55

献身的な男が暴露系YouTuberに変ぼうする異色の恋愛映画「神は見返りを求める」の完成披露試写会が6月1日、都内で行われ、主演のムロツヨシをはじめ、共演する岸井ゆきの、若葉竜也、吉村界人、柳俊太郎、吉田恵輔監督が登壇した。

数年前に企画が立ち上がり、2年前に撮影された本作。結果的に今、世間を騒がせる“暴露系YouTuber”がテーマになったことに、オリジナル脚本も手がけた吉田監督は「当時は規制が厳しくなって、YouTubeがもっとおとなしくなると思っていた」と振り返り、「それがどんどんひどい状態になって、おれが描いたことが時代にマッチしてしまった。今、すごく騒がれている人に影響は受けていないからね。時代がパクっているんで(笑)、それだけは忘れないでください」と念押し。ムロが「演じながら、こんなことはありえないと思っていたけど、まさかのね……。この時代をよく読み取れましたね」と感心すると、吉田監督は「本当に自分が怖い。先見の明がある!」と胸を張っていた。

イベント会社に勤める田母神(ムロ)と、底辺YouTuberのゆりちゃん(岸井)は合コンで意気投合し、協力し合いながら再生回数アップのために奮闘。良好なパートナー関係を築くが、ある事件をきっかけに亀裂が走り、互いに「見返りを求める男」「恩を仇で返す女」に豹変してしまう。
ムロは「ヒメアノ~ル」以来となる吉田組で、「この脚本を軽く演じちゃうと、吉田さんが書いた人間の愚かさが浅く、薄っぺらになってしまうので、現場では、ひとり静かに過ごし、脚本の世界にどっぷり浸かった。受け身の芝居だし、いつもの“にぎやかツヨシ”はいらないと思った」と回想。「滑稽で愚か。だけど、ピュアな可愛さがある映画」だとアピールした。

そんなムロの居姿を共演する岸井は「現場の隅っこで、深いキャンプ用の椅子に仏のように座っていた」と明かし、役柄については「ここまでいろんな表情を見せられる役は初めてで、楽しかった」と話していた。映画では若葉が田母神と同じイベント会社に務める後輩・梅川役、吉村が有名YouTuberのチョレイ役、柳が新進気鋭のデザイナー・村上役で出演し、それぞれにクセの強い業界人を好演している。
「神は見返りを求める」は、6月24日から公開。
(C)2022「神は見返りを求める」製作委員会
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者×異常者×…
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可のミッションに挑む…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【超ネタバレ厳禁→からの涙腺崩壊】あ~…何も言えない! 話したいからとにかく早く観て!!
提供:リトルモア

ミッキー17
【観たら社畜の憂鬱が吹っ飛んだ】過酷なブラック仕事を描いた至高エンタメ…スカッとすぎるんじゃ!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【奇跡のヒット作】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観るなら、絶対にチェック!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“超安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI