「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」ドアンが率いたサザンクロス隊員役に林勇、伊藤静、宮内敦士ら
2022年4月4日 16:00

6月3日から全国公開される「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」に、林勇、伊藤静、宮内敦士、上田燿司、遊佐浩二の出演が決定した。いずれも、キーキャラクターであるククルス・ドアンがかつて率いていたサザンクロス隊の隊員たちを演じる。
同作では、1979年に放送された「機動戦士ガンダム」でアニメーションディレクターなどを務めた安彦良和が、異色エピソードとして知られる同作の第15話「ククルス・ドアンの島」を新たな切り口で映像化する。戦争に巻き込まれ、地球連邦軍の新型モビルスーツ“RX-78-02 ガンダム”のパイロットになることを余儀なくされた少年アムロ・レイは、オデッサ作戦を間近に控えた“帰らずの島”での残敵掃討任務のさなか、子どもたちとともに暮らすジオン軍の脱走兵ドアン(CV:武内駿輔)と出会う。
サザンクロス隊は“褐色のサザンクロス隊”として、連邦軍にもその名を轟かせるジオン公国軍の精鋭部隊。林は、サザンクロス隊に志願し編入されたダナン・ラシカ役、伊藤は元隊長のドアンに対して思いを残すセルマ・リーベンス役、宮内はサザンクロス隊の現隊長で、ひとり脱走したドアンを激しく憎むエグバ・アトラー役、上田は副隊長で狙撃手を担うウォルド・レン役、遊佐は精鋭ぞろいの隊にあっても見劣りしない操縦技術をもつユン・サンホ役を担当する。
さらに、各キャラクターが搭乗するモビルスーツ“MS-06GD 高機動ザク(地上用)”の設定画も公開された。脚部に推進用スラスターが増設され、パイロットごとに異なるカスタマイズが施された機体となっている。なおサザンクロス隊の設定は、漫画版「機動戦士ガンダム THF ORIGIN」のスピンオフ作品「機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD ククルス・ドアンの島」で、ドアンが率いていた開発訓練Y-02小隊とは異なる新たなものとなっている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ドンケツ
【超暴力的・超過激・コンプラ全無視】地上波絶対無理! 狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった!!】この映画で人生がレベルアップする…GW、家族で観るならコレで決まり!
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの面白そうな映画は!?!?
【強烈に面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

最愛の妻が、殺された…
【衝撃】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる…
提供:ディズニー

ここでしか観られない“激レア映画”を特集放送
【“観たい”にこたえる極上体験】映画・ドラマを愛するすべての人に!(提供:BS10 スターチャンネル)