丸戸史明×つなこ×A-1Picturesのオリジナルアニメ「Engage Kiss」7月放送 斉藤壮馬、会沢紗弥、Lynnが出演
2022年3月29日 23:00

オリジナルプロジェクト「Project Engage」発表ステージが3月26日に「AnimeJapan 2022」アニプレックスステージで行われ、「冴えない彼女の育てかた」著者の丸戸史明と、「デート・ア・ライブ」原作イラストのつなこによるオリジナルテレビアニメ「Engage Kiss」の製作が明らかとなった。丸戸がシリーズ構成・脚本、つなこがキャラクター原案を手がけ、アニメーション制作をA-1 Picturesを担当。7月から放送がスタートする。
同作は、新エネルギー資源の発見によってつくられた太平洋に浮かぶメガフロート都市・ベイロンシティを舞台にしたラブコメディ。小さな会社を営む自堕落で金遣いの荒い青年・緒方シュウ、シュウを心配して仕事の事務作業から家事まで面倒を見る世話焼きで一途な女子高生・キサラ、シュウが以前勤めていた大手企業の先輩で元恋人・夕桐アヤノによる少しこじれた3人の関係を描く。


メインキャストも明らかとなり、ステージにも登壇した斉藤壮馬がシュウ役、会沢紗弥がキサラ役、Lynnがアヤノ役を担当する。
あわせて公開されたティザーPVでは、つなこ描き下ろしのイラストを用いたキャラクター紹介とともに、シュウ、キサラ、アヤノのキャラクターボイスも収録されている。

丸戸とつなこからメッセージも寄せられ、「僕が脚本を書くとなると、僕を知っている視聴者の方々は『余計な事せず大人しくラブコメ書いてろ』とおっしゃるかと思いますが、今回はA-1Picturesさんとのお仕事なのでどういう方向に進むのかハラハラしながらご覧いただけると幸いです」(丸戸)、「現時点では言えない内容が色々ありますので、是非続報をお楽しみに!」(つなこ)と、それぞれ呼びかけている。

さらに、「Engage Kiss」第1回生放送特番も決定し、4月24日午後7時からアニプレックスYouTubeチャンネルで配信される。当日はメインキャストの斉藤、会沢、Lynnが出演し、作品についてのトークを行う。
丸戸、つなこのコメント全文は以下のとおり。
――本作に関わることになった経緯を教えてください
以前一緒にお仕事をさせていただいたプロデューサーさんに声を掛けていただきました。僕が必ず脚本会議の前日までに成果物を納品していたことを評価していただけたようです。ありがとうございます。
――作品を楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いします
僕が脚本を書くとなると、僕を知っている視聴者の方々は「余計な事せず大人しくラブコメ書いてろ」とおっしゃるかと思いますが、今回はA-1Picturesさんとのお仕事なのでどういう方向に進むのかハラハラしながらご覧いただけると幸いです。よろしくお願いします。
――本作に関わることになった経緯を教えてください
3年ほど前にお声がけ頂き、内容が決まってきた2020年頃から本格的にキャラクターデザインに関わらせて頂くことになりました。
丸戸先生の脚本ということで、個人的にもキャラクター設定やストーリーをとても楽しみにしていました!
キャライメージの把握のため脚本会議にも参加していましたが、こんなに考えることや決めることがあるんだ……と毎回圧倒されていました。
――作品を楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いします
どのキャラも個性的で、それぞれちょっとダメな要素を持っているのも魅力だと思います。
ヒロイン達のデザインはフェチ要素もあれこれ伺いながら決めていきました。
アニメーションスタッフの皆様には日々本当にお世話になっていて、映像も今からとても楽しみです。
現時点では言えない内容が色々ありますので、是非続報をお楽しみに!
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者×異常者×…
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可のミッションに挑む…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【超ネタバレ厳禁→からの涙腺崩壊】あ~…何も言えない! 話したいからとにかく早く観て!!
提供:リトルモア

ミッキー17
【観たら社畜の憂鬱が吹っ飛んだ】過酷なブラック仕事を描いた至高エンタメ…スカッとすぎるんじゃ!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【奇跡のヒット作】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観るなら、絶対にチェック!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“超安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI