被災犬を描く長編アニメ「とんがり頭のごん太」6月3日公開決定 石川由依が主演
2022年3月14日 23:00

劇場アニメ「とんがり頭のごん太 -2つの名前を生きた福島被災犬の物語-」の公開日が6月3日に決定し、石川由依が吉野由紀役で主演を務めることが分かった。

同作は、仲本剛氏による書籍「福島 余命1カ月の被災犬 とんがりあたまのごん太」(光文社刊)が原案。東日本大震災で福島県浪江町に取り残された被災犬のごん太を中心に、ごん太をおいて緊急避難せざるをえなかった飼い主の家族、ごん太を救出して保護したボランティアたちのドラマが描かれる。ワオ・ワールドがアニメーション制作を担い、西澤昭男が監督・脚本を務める。

石川のほか、富田正樹役を俳優の神尾佑、富田清役を俳優の斉藤暁、石原代表役を置鮎龍太郎が担当し、ブリドカット セーラ 恵美、落合福嗣、稲田徹、興津和幸、松風雅也、岩田光央らも出演する。
「とんがり頭のごん太 -2つの名前を生きた福島被災犬の物語-」は、6月3日からヒューマントラストシネマ渋谷、フォーラム福島で公開される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
問題です
【子ども17人が同時に行方不明に…】なぜ?このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
かっこよすぎだろ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI