「嵐」ライブフィルム、日米同時イベント上映開催! 松本潤がコメント発表、ハワイ上映も決定
2022年3月14日 17:00

「嵐」初のライブフィルム「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」の全米公開日“ONE NIGHT ONLY AT AMC MARCH 22”にあわせ、日米同時イベント上映の開催が決定。あわせて、限定ポスタービジュアルが披露され、ライブの総合演出を手掛けた松本潤のコメントが発表された。
2021年度の実写映画興行収入1位の大ヒットを記録した「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」。ライブフィルムとして国内興収1位を獲得したのは史上初の快挙となった。また、国内のドルビーシネマでは11月3日の先行公開から、本日3月14日まで延べ132日間を上映。国内のドルビーシネマ上映作品の最長記録を更新する勢いの“ロングラン上映”が続いている。
3月22日に開催されることになった日米同時イベント上映。日本国内では全国公開時の劇場200館を超える“217館の劇場”で同時上映を行うことに。うちわ、タオル、ペンライト、サイリウム、ハンドクラップ、振り付けOKの無発声応援上映の形での開催となり、映画を鑑賞しながら、ライブ会場にいるような臨場感&一体感を楽しめる。(ドルビーシネマ劇場では、無発声応援上映ではなく「通常上映」となる)。上映詳細・実施劇場はHP(https://movies.shochiku.co.jp/recordofmemories/news/march22nd/)で確認できる。
アメリカの劇場は、米最大手映画興行チェーン「AMC」系列で、ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ワシントン、ボストンなどの主要都市を含め120館以上のドルビーシネマでの上映を予定。既にロサンゼルス、ニューヨークではほぼ満席になる劇場もあり、アメリカでも「嵐」の人気がうかがえる。
また、翌日3月23日には、嵐がデビューしたゆかりの地でもあるハワイでの上映も決定。劇場はハワイを拠点とする主要映画チェーン「Consolidated Theatres」の劇場6館で上映される。
限定ポスタービジュアルは、次の舞台である世界へと羽ばたく「嵐」5人の姿を象徴し、これまでのブルーを基調としたポスターイメージから一新し、赤をメインカラーとしている。使用されているのは「Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ」のワンカット。5人が会場を見据えてエネルギッシュなダンスを披露する瞬間が、「走りだせ、新たな景色へ」のコピーとともに映し出されています。着用衣装はGround Y(ヨウジヤマモト)が手掛けたもの。ダンスで魅せるコーナーが映えるような軽やかな素材が使用されている。
松本のコメントは、以下の通り。
嵐のライブフィルムが日本を越えて、たくさんの地域での公開を経て、この度アメリカで公開されることになりました。
3月22日はアメリカの135館の劇場と、改めて国内217の劇場で上映が決まりました。
時間と場所を越えて、また一つ夢のつづきが。。
僕ら5人とファンのみんなで作り上げたこのコンサート映画を同じ日にそれぞれの場所で観てもらえるなんて、本当に幸せな事だと思います。
そして1999年にハワイで結成し、2014年のコンサートを経て、映画として、もう一度ハワイへ。
想い出の詰まった地で、嵐の20年を詰め込んだ作品を届けられる事にとても意味を感じています。
大変な状況が続く中、この映画が世界のどこかにいる誰かの、ほんの少しの彩りになってくれたら。
こんなに嬉しいことはありません。
楽しんで頂けたら!

ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”
劇場公開日 2021年11月26日
上映時間 148分 (G)
評価・レビュー (87件)
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

社畜が観たらすごかった映画
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

過激な問題作
【この村の住人は、人間を喰ってる――】狂いに狂った衝撃作。未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI