B’z・稲葉浩志、「SING シング」最新作で声優に初挑戦「光栄です」 OKの返事にスタッフ一同震える
2022年3月3日 06:00

「B'z」の稲葉浩志が、アニメーション映画「SING シング ネクストステージ」で声優に初挑戦していることがわかった。本国版では「U2」のボノが演じた重要キャラクターを務めており、「ボノさんの声は、シンガーにとっても憧れの声なので、ボノさんの演じる役柄を演じる事ができて光栄です」とコメントを寄せている。
本作は、「ミニオンズ」のイルミネーション・エンターテインメントが手がけ、誰もが知る名曲やヒットソングを満載して描いた「SING シング」の続編。「ニュー・ムーン・シアター」の再建に成功したコアラのバスター・ムーンが、さらなる夢をかなえようと奮闘する姿を描く。
稲葉が演じるのは、かつては情熱的でパワフルな歌声が人気だったロック歌手であり、伝説的ミュージシャンであるライオンのクレイ・キャロウェイ。声優発表にあわせて、稲葉や主人公バスター役の内村光良、アッシュ役の長澤まさみらの声が入った本予告(https://youtu.be/D-J-VNADUu4)が披露された。

クレイは最も重要な新キャラクターであり、配給の東宝東和の担当者は「どの世代でも“ロックスター”として思い浮かべるミュージシャンは稲葉さんしかいないと制作スタッフ含め満場一致で第一候補となりました。ただ、アニメの中で歌唱することだけでなく、クレイとしての演技も必要なため、お受けいただける可能性があるのか半信半疑でご依頼しました。そんな中、映画とクレイの役柄に共感していただき、ボノへのリスペクトもあるということでお受けいただけるお返事を頂いた時はスタッフ一同震えました」と明かし、「稲葉さんの思いの詰まった、稲葉さんでなければ表現できない、日本語吹き替え版でしか体験できない素晴らしいクレイ・キャロウェイになったと思います」と手ごたえをにじませる。
声優に初挑戦した稲葉は「正直なところ演じているところは想像つきませんでしたし、(私が声優を)するとは思っていませんでした」と自身でも驚いている様子。「とにかく何から何まで初めての事で、何から準備していいのか分かりませんでしたが、自分ではない人物像に声を入れるという作業は初めてで凄く新鮮で楽しかったです」と振り返る。
バスターの声優を務める内村は、稲葉の参加について「2回か3回聞き直しましたね。『ほんとに?』って(笑)。本当に信じられなかったです。まさか!と思いました。稲葉さんが声優をやるんだという事に正直驚いています。それを受けてくださったというのが……。まだお会いした事がないので、お会いするのを楽しみにしています」と期待を寄せている。
「SING シング ネクストステージ」は3月18日から公開。稲葉のコメント全文は、以下の通り。ラストシーンで使用される本作のテーマソングでもあり、「U2」が書き下ろした新曲「YOUR SONG SAVED MY LIFE」や、同じく本作で声優デビューを飾ったボノへのリスペクトを語っている。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった!!】この映画で人生がレベルアップする…GW、家族で観るならコレで決まり!
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの面白そうな映画は!?!?
【強烈に面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

最愛の妻が、殺された…
【衝撃】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる…
提供:ディズニー

ここでしか観られない“激レア映画”を特集放送
【“観たい”にこたえる極上体験】映画・ドラマを愛するすべての人に!(提供:BS10 スターチャンネル)