キアヌ・リーブス出演作に中国がボイコット運動 チベット救済慈善コンサート参加で
2022年2月2日 11:00

中国最大のSNSであるWeiboで、キアヌ・リーブス出演作のボイコットを呼びかける声が高まっていると、米ハリウッド・レポーターが報じている。
きっかけは、リーブスが3月3日(現地時間)に米非営利団体「チベット・ハウス」主催の慈善コンサートへの出演を表明したことだ。今回で35回目を数える同コンサートの収益は、チベット文化の保護を目的にした同団体に全額寄付される。パティ・スミスやイギー・ポップらが顔を揃えるバーチャルコンサートに、リーブスは今回初参加する。
リーブスは、祖母が中国系であることから中国のファンが多く、過去には監督作「キアヌ・リーブス ファイティング・タイガー」を中国との合作で製作している。だが、チベット支持を表明したセレブリティは、中国で冷遇されるのが常で、長年にわたりチベットを支持しているリチャード・ギアをはじめ、「セブン・イヤーズ・イン・チベット」に出演したブラッド・ピット、ダライ・ラマと面会したレディー・ガガは中国市場から閉め出されている。
リーブスに関しては、最新作「マトリックス レザレクションズ」が中国で公開済みだが、今後の出演作が中国で公開できなくなるリスクが高そうだ。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

劇場版モノノ怪 第二章 火鼠
【大好きなやつでした】不覚にも“秒”で沼にハマって大変なことになった話
提供:ツインエンジン

ガンニバル
【衝撃の問題作】なぜ世界は「ガンニバル」にハマるのか? “絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

BETTER MAN ベター・マン
【観ないとぜっったい後悔する】「グレショ」監督最新作!ラスト5分の破壊力に、感動を超えて放心状態
提供:東和ピクチャーズ

すごすぎて言葉にならない映画
【社会現象「パラサイト 半地下の家族」の次はこれ】“超痛快逆襲エンタメ”でアドレナリン全開
提供:ワーナー・ブラザース映画

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

聞かせてくれ、「ガンニバル」の感想を――
【感想投稿で豪華賞品が当たる】ちょっとでも観たことある人、今すぐ参加して!(提供:ディズニー)