5カ国語を操る国際派、ミュージシャンとしても活躍 「クレッシェンド」の注目俳優ダニエル・ドンスコイ
2022年1月18日 14:00

指揮者ダニエル・バレンボイム率いる楽団をモデルに描いた「クレッシェンド 音楽の架け橋」に出演する気鋭の俳優、ダニエル・ドンスコイの場面写真が披露された。Netflixのドラマシリーズ「ザ・クラウン」などで知られるドンスコイは、楽団一のバイオリンの腕を持つ役どころを演じている。

世界的に有名な指揮者のエドゥアルト・スポルクは、紛争中のパレスチナとイスラエルから若者たちを集めてオーケストラを編成し、平和を祈ってコンサートを開くというプロジェクトを引き受ける。オーディションを勝ち抜き、家族の反対や軍の検問を乗り越え、音楽家になるチャンスを掴んだ20余人の若者たち。しかし、戦車やテロの攻撃に晒され憎み合う両陣営は激しくぶつかり合ってしまう。

ドンスコイは、ロシア・モスクワ生まれで、少年期をイスラエルで過ごした。ロンドンとニューヨークの演劇学校で学び、卒業後はイギリスの舞台やテレビで活躍。英語・ドイツ語・ヘブライ語・ロシア語・フランス語と5カ国語を操り、国やジャンルを超えて活躍。2020年にはNetflixのドラマシリーズ「ザ・クラウン」シーズン4で、ダイアナ妃の不倫相手ジェイムズ・ヒューイット役に抜てきされた。俳優業以外にも、ミュージシャンやモデルとしてマルチな才能を発揮しており、Instagramでは英語・ドイツ語・ロシア語の投稿や世界中のファンからのコメントが寄せられている。
本作でドンスコイが演じたのは、イスラエル側の中心人物ロン。人気者の凄腕バイオリニストだがプライドの高い野心家で、楽団のコンサートマスターに選ばれなかったことに激昂するシーンも。敵対するパレスチナ側のメンバーにその怒りをぶつけ、両者の憎み合いはエスカレートしていくが、合宿を通して変わっていく。

場面写真では、物憂げに考える横顔や、仲間たちと楽しそうに過ごす様子、バイオリンを奏でる姿など、ドンスコイ扮するロンの様々な表情が切り取られている。
「クレッシェンド 音楽の架け橋」は1月28日から全国公開。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー