「ラスト・ショー」「ペーパー・ムーン」ピーター・ボグダノビッチ監督死去
2022年1月12日 14:00

「ラスト・ショー」(1971)、「ペーパー・ムーン」(73)などで知られる映画監督のピーター・ボグダノビッチさんが、米ロサンゼルスの自宅で死去した。享年82。米バラエティが報じている。
セルビア人のピアニストの父と、オーストリア人の画家の母のもと米ニューヨークで育ったボグダノビッチさんは、幼年期から映画鑑賞に没頭。マーロン・ブランドやロバート・デ・ニーロなどの名優を育てた演技指導者であるステラ・アドラーのもとで演技を学んだのち、映画ジャーナリストとしてキャリアをスタートさせる。その後、ロジャー・コーマン監督の「ワイルド・エンジェル」(66)の脚本に参加したことをきっかけに映画界入り。「殺人者はライフルを持っている!」で映画監督デビューを果たした。
「ラスト・ショー」「おかしなおかしな大追跡」「ペーパー・ムーン」など70年代前半に傑作を連発し、若き天才監督としてもてはやされたが、その後、ヒットに恵まれず、「ニューヨークの恋人たち」の撮影中に交際をはじめた女優のドロシー・ストラットンが夫に殺害されるなど、私生活でも注目を集めた。
後年は役者としても活躍。米傑作ドラマ「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」へのレギュラー出演や、「キル・ビル」のDJ役などで強い印象を残している。
関連ニュース
Netflix2026年海外作品ラインナップ44作品を一挙発表! 目玉作品のグレタ・ガーウィグ「ナルニア」は11月にIMAXシアターで劇場公開も
2026年1月8日 21:00
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)