ラスト・ショー

ALLTIME BEST

劇場公開日

26%
37%
22%
11%
4%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「ペーパー・ムーン」のピーター・ボグダノビッチ監督による青春ドラマ。ラリー・マクマートリーの半自伝的小説を基に、ボグダノビッチ監督とマクマートリーが共同で脚本を手がけ、テキサスの田舎町で暮らす多感な若者たちの青春をノスタルジックに描いた。1951年、テキサスの小さな町アナリーン。高校生のソニーと親友デュアンにとって、元カウボーイのサムが経営する映画館は唯一のデート場所だ。しかし2人とも、それぞれ恋人との関係が上手くゆかずにいた。そんなある日、フットボールのコーチから妻ルースの送迎を頼まれたソニーは、心優しい彼女に惹かれていく。1972年・第44回アカデミー賞で、サム役のベン・ジョンソンが助演男優賞、ルース役のクロリス・リーチマンが助演女優賞を受賞した。

1971年製作/118分/アメリカ
原題:The Last Picture Show
配給:コロムビア

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第29回 ゴールデングローブ賞(1972年)

受賞

最優秀助演男優賞 ベン・ジョンソン

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀助演女優賞 エレン・バースティン
最優秀助演女優賞 クロリス・リーチマン
最優秀監督賞 ピーター・ボグダノビッチ
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.0朝鮮戦争

kossyさん
2021年8月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 全編白黒のこの映画、女優たちをいっぱい脱がせているからそうしたのであろうか。80年代に流行るコメディタッチの青春映画からコメディを抜いたような映画だ。そして一連の青春映画と違って、子供たちよりも大人の方が処女性にこだわりがなく、子供たちにむしろセックスを勧めているいるかのような不思議な世界だ。

 賞を多数獲得しているが、編集のせいか時の流れの扱いが手抜きすぎるし、作品としてはダメだ。いつのまにか数ヶ月経っていたり、いつのまにか友達の恋人を寝取ったり・・・真面目に作ってはあるが、出来は悪いと感じる。普通なら男の友情をメインにするような気がするのだが、後半に無理矢理付け足したような感じで、男たちの「誰とやって、誰と別れた」とかいう会話に成り下がってる。タイトルのテーマである映画に関しても一工夫欲しいところだ。助演男優賞獲得は頷けないが、助演女優賞は納得です。それでも可愛さだけのシビル・シェパードは何にも無い・・・脱いでるのに。

 ベトナム戦争への反戦気運が高まる世の中であっても、この映画のスタッフは朝鮮に出兵するという意味を「東洋女性とやりにいく」だけとしか考えてないんでしょうね。朝鮮戦争の件が無ければ評価はもうちょっとだけ上がる。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy

3.5モノクロの味を感じる

tiso jackさん
2021年5月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

楽しい

流れる空気感がなんとも形容し難いノスタルジックな雰囲気を醸し出している。
モノクロであることに最初驚いたが恐らくこの雰囲気あってのことだろう。

性的な描写が多すぎる事にやや嫌気がさしたので少し減点である。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
tiso jack

3.5町を出る者、町から逃げる者、町に残る者

Cape Godさん
2020年1月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
Cape God

3.5熟女キラー!?

2018年12月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

萌える

陽気に流れるカントリーやヒルビリーとブルーグラスの雰囲気、ロックンロール前夜。

そんなゴキゲンな音楽とは相反して廃れ果てた寂しそうな町と覇気の感じられない表情が印象的な主人公のソニーがR・レイノルズにしか見えない!?

70年代の作品なのにモノクロの効果もあってか50年代に撮った映画に思えてしまう。

年増の女三人がソニーに対して優しく接してくれるが人妻ルースは可哀想。

性悪なコ娘で理解が出来ない行動ばかりのC・シェパードがとにかく可愛かった。

ソニーが町に留まる理由は親友デュエーンの愛車を預かる以外にはもう見当たらない。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
万年 東一
すべての映画レビューを見る(全6件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ラスト・ショー」シリーズ関連作品