ディーン・フジオカ×岩田剛典「シャーロック」劇場版は22年6月17日公開! 新ビジュアルも完成
2021年12月23日 21:00

ディーン・フジオカと岩田剛典が共演して好評を博したドラマ「シャーロック」を映画化する「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」が、2022年6月17日に公開されることが明らかになった。19年12月23日に「シャーロック特別編」が放送された同日同刻に、劇場版の新ビジュアルとともに発表された。
アーサー・コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズをもとに、舞台を現代の日本に置き換え、犯罪捜査コンサルタント・誉獅子雄(ほまれ・ししお/フジオカ)と、元精神科医の若宮潤一(岩田)が、東京の様々な街で起こる11の事件を解決し、バディの絆を深めていくさまを描いた。ドラマ終盤では、獅子雄と宿敵の犯罪者・守谷壬三が対峙し、海底に沈むという衝撃的な結末を迎えた。続く特別編では、ドラマ最終話で死亡したと思われていた獅子雄が3年ぶりに若宮のもとに帰還し、物語は幕を閉じていた。
劇場版のモチーフに選ばれたのは、イングランド郊外の魔犬の伝説をめぐる、ホラー調の傑作ミステリー「バスカヴィル家の犬」。“シャーロキアン”と呼ばれるホームズ研究家やファンの間でも、“シリーズ史上最高傑作”との呼び声も高い。「バスカヴィル家の犬」の日本での映像化は、本作が初となる。「容疑者Xの献身」「昼顔」で知られる西谷弘監督のもと、不気味な島で暮らす華麗なる一族の闇に、獅子雄と若宮が迫る。

今作は、瀬戸内海の離島を舞台に、日本有数の資産家が莫大な遺産を遺して謎の変死を遂げるところから始まる。資産家は死の直前、美しき娘の誘拐未遂事件の犯人捜索を若宮に依頼していた。真相究明のために島に降り立った獅子雄と若宮を待ち受けていたのは、異様な佇まいの洋館と犬の遠吠え。容疑者は、奇妙で華麗な一族の面々と嘘を重ねる怪しき関係者たち。島に伝わる呪いがささやかれると、新たな事件が連鎖していく。若宮は底なし沼のような罠に陥り、獅子雄は謎解きを後悔する……。
お披露目されたビジュアルは、謎に立ち向かう獅子雄と若宮から注がれる力強い眼差しがインパクトを放っている。そして、ふたりの影が犬の姿をしており、舞台となる孤島で古くから言い伝えられている魔犬の呪いが忍び寄っているのか、ふたりの狂犬化を暗示しているのかを問いかけてくる謎多きものとなっている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント