映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

坂本龍一、33年ぶりにアニメーション映画音楽に挑戦 最近は「音楽が少ない映画が好き」

2021年12月8日 12:00

リンクをコピーしました。
33年ぶりにアニメーション映画の音楽を手掛けた坂本龍一(2020年3月撮影)
33年ぶりにアニメーション映画の音楽を手掛けた坂本龍一(2020年3月撮影)

シリーズ累計200万部を超える宮西達也氏による絵本「ティラノサウルスシリーズ」を映画化した「さよなら、ティラノ」が、12月10日公開される。日本&中国&韓国の合作で製作、そして日本が誇るアニメーションスタジオ・手塚プロダクションがアニメーション制作を担った長編アニメーション映画だ。「王立宇宙軍 オネアミスの翼」以来33年ぶりにアニメーション映画の音楽を手掛けた坂本龍一に話を聞いた。(インタビュー・撮影は2020年3月に行われたもの)

――これまで数々の映画音楽を手掛けられていますが、今回久々にアニメーション映画の音楽を引き受けられた理由を教えてください。

決め手は、手塚プロさんからオファーが来たからです。手塚治虫さんの仕事なのかと思ってドキドキしていたら、違いましたが(笑)。子どもの頃から手塚プロのテレビ番組はたくさん見ていましたし、主題歌も歌っていました。作品も大好きで、手塚さんのお子さんたちとも交流があったので強い親近感を持っていました。日中韓合作とは素晴らしいことなので是非、力になれればと。

画像2(C)2018 “My TYRANO” Film Partners
――坂本さんにこんな質問をするのは失礼だとは思うのですが、アニメーション映画の楽曲制作は、一般の劇映画と比べて難しかったりするのでしょうか?

はい、難しかったです。この映画の観客の大多数が子どもで、ずいぶん小さな子たちだと思うのです。彼らにわかりやすい音楽を書く、ということは普段やっていないので難しくて。子ども向けの音楽っていうのは平凡になりがちだと思いますが、平凡にはしたくない。そうやって自分の首を絞めたのかもしれませんが、ありきたりのものは嫌だったんです。でもわかりやすく、悲しいところは悲しく、楽しいところは楽しく、ドキドキするところはドキドキさせるような音楽。図式的になりがちですが、それをどう作っていくかということが挑戦でした。

――坂本さんはアカデミー会員でもいらっしゃるので、多くの映画をご覧になっていると思うのですが、アニメーション映画を仕事以外でご自身で選んで見ることはありますか? また、今作の感想も教えてください。

AKIRA」や「攻殻機動隊」など子ども向けではない作品が多いです。見るとしたら、やはりちょっと大人向けのひねったものですね。

今回の仕事では、韓国人のプロデューサーと一緒に何度も韓国に行きました。政治的には難しい状況はありますが、民間レベルでは強い絆ができていますし、ちゃんと完成、公開できて良かったなという思いです。この映画のメッセージは、種族が違う恐竜同士が強い絆で結ばれるということなので、制作の僕らも同じようなストーリーで結ばれているような感じがしました。

――映画音楽にも長年携わられていますが、どの作品にも共通する映画音楽への信念や流儀などはお持ちでいらっしゃいますか?

映画音楽は40年近く作っていますが、当然、その時その時で変わってきます。当初は自分を出せばいい、自分の音楽が注目されれば……なんて思っていたこともあり、映画に沿ってというようなことは考えていなかったから、今よりずっと乱暴でしたね。それも、徐々に変わってきました。今は、音楽なんか目立たない方が良いんだ、くらい思っていて。音楽がなくても良い映画はたくさんありますしね。最近僕自身は、音楽がない作品だったり、非常に少なかったりするような映画が好きなんです。

子どもの頃はハリウッドでも何でも映画音楽が大好きでしたけどね。今は、逆に静かな映画が好きです。でも、その自分が仕事をするときは監督次第です。目立たないように作ったりすると、「いや、もっと興奮する曲を作ってくれ」みたいなことを言われますから。そこは頑張って、やはり映画は監督のものなので、引き受けたからにはなるべく沿うように作っていますね。どうしてもできない時はやめちゃいますけど。

画像3
――近年坂本さんがご覧になった映画で、音楽が気に入った作品、気になる作曲家を教えてください。

台湾の作曲家で、リム・ギョン(林強)さんという方。僕より10歳若いかな? すごく好きなんです。台湾映画だけではなくて、香港や中国の作品もやっていて、友人でもあるんですけど、すごくいいなと思っています。あとは、サントラ専門の作曲家ではないですが「アンダー・ザ・スキン 種の捕食」のミカ・レビ。彼女はイギリス人で、当時は24歳くらいで。面白くていいですね。その後の「ジャッキー ファーストレディ 最後の使命」も良かったですね。

――世界的にご活躍され、尊敬を集めていらっしゃいます。ご自身でもう音楽の仕事をやりきったと思ったり、またはやめたいなどと思ったことはありますか?

映画音楽の制作途中は、ああもうこれ嫌だ、やってられないと思うことは、実はほぼ毎回あります。その度にマネジメントがあたふたするっていうことはしょっちゅうです。でも、音楽自体をやめようと思ったことはないですね。

――ちなみに、一日24時間の中で音楽のことをどれくらい考えてらっしゃるのですか?

何かしらずっと頭の中で音が鳴っているんです。まあ、それは他の人の曲だったりもするんですけど、それが2~3日続くこともあって。同じ曲がずっとループしていてほんとに嫌だなあ、と思うことも。「どっか行け」と言ってもそうはいかないので困っちゃうんです(笑)。

あとは面白い音を常に探しているので、今、ここ(取材中)の空調がピシピシ鳴ってますけど、こんな風にいつどこから来るのかもわからないので、24時間体制で寝ていても、もし面白い音がしたら目が覚めるかもしれないですね。僕は本当に音に敏感すぎるところがあって。よく、人に聞こえない音も聞こえちゃうような子どもがいるじゃないですか、そういうタイプかもしれないですね。

坂本龍一 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

止められるか、俺たちを

止められるか、俺たちを NEW

2012年に逝去した若松孝二監督が代表を務めていた若松プロダクションが、若松監督の死から6年ぶりに再始動して製作した一作。1969年を時代背景に、何者かになることを夢みて若松プロダクションの門を叩いた少女・吉積めぐみの目を通し、若松孝二ら映画人たちが駆け抜けた時代や彼らの生き様を描いた。門脇むぎが主人公となる助監督の吉積めぐみを演じ、「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」「11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち」など若松監督作に出演してきた井浦新が、若き日の若松孝二役を務めた。そのほか、山本浩司が演じる足立正生、岡部尚が演じる沖島勲など、若松プロのメンバーである実在の映画人たちが多数登場する。監督は若松プロ出身で、「孤狼の血」「サニー 32」など話題作を送り出している白石和彌。

青春ジャック 止められるか、俺たちを2

青春ジャック 止められるか、俺たちを2 NEW

若松孝二監督が代表を務めた若松プロダクションの黎明期を描いた映画「止められるか、俺たちを」の続編で、若松監督が名古屋に作ったミニシアター「シネマスコーレ」を舞台に描いた青春群像劇。 熱くなることがカッコ悪いと思われるようになった1980年代。ビデオの普及によって人々の映画館離れが進む中、若松孝二はそんな時代に逆行するように名古屋にミニシアター「シネマスコーレ」を立ち上げる。支配人に抜てきされたのは、結婚を機に東京の文芸坐を辞めて地元名古屋でビデオカメラのセールスマンをしていた木全純治で、木全は若松に振り回されながらも持ち前の明るさで経済的危機を乗り越えていく。そんなシネマスコーレには、金本法子、井上淳一ら映画に人生をジャックされた若者たちが吸い寄せられてくる。 前作に続いて井浦新が若松孝二を演じ、木全役を東出昌大、金本役を芋生悠、井上役を杉田雷麟が務める。前作で脚本を担当した井上淳一が監督・脚本を手がけ、自身の経験をもとに撮りあげた。

エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命

エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命 NEW

19世紀イタリアで、カトリック教会が権力の強化のために7歳になる少年エドガルド・モルターラを両親のもとから連れ去り、世界で論争を巻き起こした史実をもとに描いたドラマ。 1858年、ボローニャのユダヤ人街に暮らすモルターラ家に、時の教皇ピウス9世の命を受けた兵士たちが押し入り、何者かにカトリックの洗礼を受けたとされるモルターラ家の7歳になる息子エドガルドを連れ去ってしまう。教会の法に則れば、洗礼を受けたエドガルドをキリスト教徒でない両親が育てることはできないからだ。息子を取り戻そうとする奮闘する両親は、世論や国際的なユダヤ人社会の支えも得るが、教会とローマ教皇は揺らぎつつある権力を強化するために、エドガルドの返還に決して応じようとはせず……。 監督・脚本は、「甘き人生」「愛の勝利を ムッソリーニを愛した女」「シチリアーノ 裏切りの美学」などで知られるイタリアの巨匠マルコ・ベロッキオ。教皇ピウス9世役はベロッキオ監督の「愛の勝利を ムッソリーニを愛した女」にも出演したパオロ・ピエロボン。2023年・第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品。

コカイン・ブライド

コカイン・ブライド NEW

娘・ダーシャの将来のため、暴力的な夫から逃れようとマッチング・サイトに登録したニーナは、アメリカで暮らす裕福な引退した外科医・カールと出会う。すぐさまロシアからアメリカへと渡った親子は、ささやかな結婚式を行い、幸せな生活を楽しみにしていた。しかし、結婚式の直後から、ニーナとダーシャに不可解な現象が次々と降りかかる。頼りにしていたニーナの親戚は結婚式の帰路で事故死し、ダーシャは屋敷の中で女の幽霊を見るようになる。そんななか、ニーナはカールがコカインを吸っているところを見てしまう。ダーシャの将来を考えやりきれなくなったニーナは、人里離れた屋敷から出ていくことを決意するが…。

キャンディ・ウィッチ

キャンディ・ウィッチ NEW

現世に残る死者の声を聞く能力者のリースとその相棒兼恋人のキャットは、霊障に悩む人々からの依頼を受け、心霊現象の調査と除霊を行っている。ある夜、ルースという女性から「キャンディ・ウィッチに苦しめられている」と連絡を受けたリースは、キャットと共にヘザーの家を訪れる。お菓子の杖で子供を襲うキャンディ・ウィッチの正体は、かつて町の子供たちを虐待し苦しめた邪悪な乳母の悪霊だという。しかし、調査を進めるにつれ、キャンディ・ウィッチの呪いに隠された町の暗部が明らかになっていく。果たしてリースは、この悪霊の殺戮を阻止し、町にはびこる邪悪な呪いを解くことができるのか?

蒲団

蒲団 NEW

文豪・田山花袋が明治40年に発表した代表作で、日本の私小説の出発点とも言われる「蒲団」を原案に描いた人間ドラマ。物語の舞台を明治から現代の令和に、主人公を小説家から脚本家に置き換えて映画化した。 仕事への情熱を失い、妻のまどかとの関係も冷え切っていた脚本家の竹中時雄は、彼の作品のファンで脚本家を目指しているという若い女性・横山芳美に弟子入りを懇願され、彼女と師弟関係を結ぶ。一緒に仕事をするうちに芳美に物書きとしてのセンスを認め、同時に彼女に対して恋愛感情を抱くようになる時雄。芳美とともにいることで自身も納得する文章が書けるようになり、公私ともに充実していくが、芳美の恋人が上京してくるという話を聞き、嫉妬心と焦燥感に駆られる。 監督は「テイクオーバーゾーン」の山嵜晋平、脚本は「戦争と一人の女」「花腐し」などで共同脚本を手がけた中野太。主人公の時雄役を斉藤陽一郎が務め、芳子役は「ベイビーわるきゅーれ」の秋谷百音、まどか役は片岡礼子がそれぞれ演じた。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る