傑作「ブルース・ブラザース」のドキュメンタリー番組が制作中
2021年11月2日 11:00
音楽コメディの傑作映画「ブルース・ブラザース」を題材にしたドキュメンタリーシリーズが制作されることが決定した。米ハリウッド・レポーターが報じた。
「ブルース・ブラザース」は、ダン・エイクロイドと故ジョン・ベルーシさんが演じるジェイクとエルウッドのブルース兄弟が、ふたりが育った孤児院の運営資金を集めるためにバンドを再結成しようと奔走する物語。ふたりが出演する人気コメディ番組「サタデーナイト・ライブ」のスケッチから発展し、映画にはジェームズ・ブラウン、レイ・チャールズ、アレサ・フランクリンら豪華ミュージシャンがゲスト出演した。
ドキュメンタリーシリーズのタイトルや配給は未定。未公開のフッテージが含まれ、キャラクターの歴史や、数々の音楽、エイクロイドやベルーシさんを支えた俳優や彼らの友情に光が当てられる。制作発表のプレスリリースでは、「音楽業界における人種に関するセンシティブな問題に取り組み、クリエイターたちの理念や意図、その結末を明らかにする」としている。
エイクロイドは、「原作者のひとりである私でさえも知らなかったようなことがたくさん出てくるに違いない。最終的には、アーティストと彼らの音楽が中心になるだろう」とコメント。ベルーシさんの元妻ジュディス・ベルーシ=ピサーノ氏は「今回のコラボレーションでは、この音楽への情熱を共有し、何よりもこの音楽を生み出したアーティストたちを讃えるというダンとジョンの当初の使命を引き継ぐことになります。このプロジェクトが歴史的、文化的に重要な調査となることを期待しています」と語っている。
関連ニュース
【今夜放送】「ワイルド・スピード ICE BREAK」あらすじ・キャストまとめ ポール・ウォーカーさんへの“思い”が感じられるシーンも存在
2024年4月6日 13:00