映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

坂本真綾、歌詞集「刺繍」が11月17日発売 初の作詞曲「Feel Myself」など130編を収載

2021年10月25日 23:00

リンクをコピーしました。
11月17日に発売
11月17日に発売

坂本真綾の歌詞集「刺繍」が、11月17日に発売される。

2007年発売の「地図と手紙と恋のうた」に続く、歌詞集第2弾となる同書は、1stアルバムに収録された初の作詞曲「Feel Myself」から、これまでつづってきた歌詞(共作を含む)130編が収載される。自身の歌唱曲から提供作品まで、作詞を始めた10代から発表してきた歌詞を書き下ろしエッセイとともに振り返る、坂本のアーティスト・作詞家としての軌跡をたどる1冊となっている。296ページで、価格は2420円(税込み)。

画像2

同書の「あとがき」では、坂本が「歌詞集のタイトル『刺繍』は、そもそもダジャレから思いついたものですが、それにしても作詞ってまさに刺繍のようなところがあるな、と納得した次第なのです。キャンバスにひと針ひと針入れていき、時間をかけて完成を目指す。思い描いた通りになることもあれば、作業の途中で新しい発想が生まれて予想外の仕上がりになることもある。光沢のある糸を使うのか、麻のようなザラっとした質感を求めるのか、毛糸であたたかみのある風合いにするのか。市販の糸の色でしっくりこなければ自分で染めるところからこだわる必要があるかもしれません」と、タイトルに込めた思いを明かしている。

またYouTubeでは、10月27日発売のライブ映像商品「坂本真綾25周年記念LIVE『約束はいらない』at 横浜アリーナ」のティザー映像「From Bonus Movie」が公開されている。

坂本真綾 の関連作を観る

Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る