【インタビュー】志田彩良と井浦新が覚えている、自分史上一番古い記憶
2021年10月13日 13:00
「かそけきサンカヨウ」というタイトルを目にし、長年の習慣ですぐに辞書で「かそけき」の意味を調べるところから始めた。「【幽けき】今にも消えてしまいそうなほど薄い、淡い、あるいはほのかな様子を表す語」で、古語「幽けし」の連体形だという。サンカヨウは、普段は白く可憐な花だが、雨に濡れると透明に変化する「山荷葉」のこと。別名“スケルトンフラワー”と呼ばれ、花言葉は「親愛の情、幸せ、清楚な人」。さて、この儚げなタイトルの映画に主演した志田彩良と父親役の井浦新は原作者・窪美澄氏の思い、メガホンをとった今泉力哉監督の思いをどう掬い取ったのだろうか――。(取材・文・写真/大塚史貴)
志田「私も『かそけき』という言葉、サンカヨウの花について、この作品を通して初めて知ったので辞書やネットで調べるところから始めました。雨に濡れるとどんどん透明になっていくということが、私の演じた陽が外からの刺激を受けてどんどん内面が綺麗になっていく姿と重なっているのかなと思いました」
井浦「僕も『かそけき』という言葉は初めて知ったので、すぐに調べました。サンカヨウの白い花については知っていましたが、『かそけき』との繋がりについてすり合わせをすることなく撮影に入ったので、仕上がった作品を観た時に全てが一致したというか、腑に落ちました。儚く消えてしまいそうなほど透き通った、青々とした若者たちの関係性、家族との関係性や思いというものが、タイトルにきちんと込められているなと感じました」
かつて「色の付いていない、何色にも変身できる役者になりたい」と語っていた志田だけに、サンカヨウの花は親近感のわく存在になったのではないだろうか。「素敵な作品との出合いですね。サンカヨウのような女優になりたい……。そういうタイトルの作品に主演したわけだから、それは一生言い続けてもいい権利を得たと解釈しても良いんじゃないかな」という井浦の穏やかな語り口に、志田ははにかんで見せる。
今作は、窪氏の短編集「水やりはいつも深夜だけど」に所収された同名小説を映画化。芸能事務所・テンカラットの設立25周年企画の第2弾として製作された。高校生の国木田陽(志田)は、幼い頃に母・佐千代(石田ひかり)が家を出てからは父・直(井浦)と暮らし家事もこなしていたが、父の再婚相手である美子(菊池亜希子)、連れ子・ひなたと暮らすことになり、生活は一変する。同じ美術部に所属する陸(鈴鹿央士)に戸惑いを打ち明けた陽は、思いを募らせていた画家・佐千代の個展に陸と一緒に行く約束をする……。
7月に22歳の誕生日を迎えたばかりの志田にとって、今年は大きな飛躍の年となった。4月期にテレビ東京の「ゆるキャン△2」に斉藤恵那役、TBSの日曜劇場「ドラゴン桜」に小杉麻里役でレギュラー出演を果たし、確かなインパクトを放ったことは記憶に新しい。
志田「考え方が変わってきたな…という実感はあります。それは、『ドラゴン桜』で共演させていただいた阿部寛さんや長澤まさみさんから受けた影響もあります。でも一番は、同世代の方々から受けた刺激が大きいです。今までの現場は自分ひとりで考えて役を作っていくことが多かったのですが、この現場は皆と役についての思いを話し合うことが凄く大事なんだなと気づかされました。今後も、もっと積極的に取り組んでいきたいなと感じています」
さらに、「ドラゴン桜」で東大専科のクラスメイトとして共演した鈴木央士が、今作では陽の淡い恋の相手となる同級生の清原陸として出演している。撮影の順としては「かそけきサンカヨウ」を経ての「ドラゴン桜」だったようだが、志田にとってこの“共闘”は、大きな刺激になったことは想像に難くない。
志田「続けての共演だったので、鈴鹿君と話すことは多かったかもしれません。初めて自分の意見をきちんと伝えられる同い年の役者さんと出会えて、いろいろ相談できる存在というのは心強いなと思いました。『ドラゴン桜』はスタッフさんの熱量もすごい現場で、このようなタイミングでご一緒させてもらえたことは、自分にとってすごく大切なものとなりました」
一方の井浦は、近年も俳優として精力的に活動しており、今年も映画の公開作品は5本を数える。だが、今泉組は初参加となった。現場で目にした今泉監督の姿に、胸を打たれたようだ。
井浦「今泉作品はほとんど拝見してきていますが、今泉監督の“ぶれなさ”をずっと感じていました。ぶれなさって、意識の強さでもある。作品を観てきているからこそ、今泉監督が現場の中心でどのような映画作りをされているのか……というのを味わうことが楽しみだった。今泉監督は気づいたら、ずっと悩んでいました。向き合う俳優が目の前にいるが、ずっと脚本と向き合っていた。その苦しむ姿が、僕はすごく信頼できるなと感じたんです。撮影中、ずっと自分と闘い続けているんですよ。その姿に、僕は心を打たれた。今泉組でどう作品の世界を生きるのか考えたときに監督と話したいことはたくさんあったんですが、楽しそうに苦しんでいる姿を目にして、論理的な会話ではなくテストで演じてみて、感じ合えたことを通して会話をしていくべきじゃないかと思ったんです。色々なことを受け入れてくれる大きさも感じられたので、欲を言えばもっともっと今泉監督の世界観に触れていたかったですね」
そして今作は、ふたりが所属するテンカラットの設立25周年を記念して製作された2本目の映画でもある。1本目は熊澤尚人監督がメガホンをとり、深川麻衣が主演した「おもいで写眞」。志田にとっては「ひかりのたび」以来、4年ぶりの主演作が会社の周年記念映画となったことに、気負いなどはなかったのだろうか。
志田「特に意識せずに向き合いました。ただ、撮影が終わった段階で初めて肩の荷が下りる感じがしました。きっと、自分でも気づかないうちにプレッシャーを感じていたのだと思います。25周年で製作した、すごく大切な作品に主演という形で関わらせていただいて、貴重な経験をさせていただいたと実感しています」
劇中で大人の階段を早く駆け上がらざるを得なかった陽に対して、私生活でも父親ある井浦ならば、どのような言葉をかけるだろうかと思いを馳せてみる。
井浦「親ならば申し訳なさは感じるでしょうし、(自身が演じた)直のように紳士的に優しく謝ることも大事なんでしょうね。『生まれて来てくれてありがとう』という気持ちが大前提としてあるなかで、親と子どもの歩んできた過程がどのようなものであれ、それ以上でも以下でもないわけです。この直と陽の親子にしたって未熟なところも、豊かなところもたくさん持ち合わせている。子どもが階段を早く駆け上がってしまったというのも、プラスに考えることだって出来るじゃないですか。この作品に登場する様々な家族って、我が家の話でもあり、隣の家の話でもある。特別じゃないからこそ、特別な見え方にはしたくなかった。僕個人であれば、早く駆け上がっていく事に対しては、なんならどんどん駆け上がれ! 止まるな! と思うかもしれません。その分、苦しみや辛さを早く感じてしまうかもしれないけれど、順番がちょっと違うだけで皆が通る道ではあるから、それはそれで良いのかなと思っています」
また本編では、陽が「自分史上一番古い記憶って何か覚えてる?」と同級生の陸に問いかけるシーンがある。陽は、母・佐千代と過ごした幼少期の記憶を思い出していく……。ふたりにとってどのような記憶が残っているのか、辿ってもらった。
井浦「今となってはそう思い込んでいる部分もあるのかもしれない。(銀幕デビュー作となった)是枝裕和監督作『ワンダフルライフ』という映画にも関わってくる。記憶を辿っていったとき、父の故郷・山形の雪景色というのがずっと残っているんですよね。雪がしんしんと降りながら、“無音”という静かな音があるんです。その真っ白い雪景色のなかでいるのが、一番古い記憶なのかもしれません」
志田「私が幼稚園に入る前なので、2歳くらいだったと思います。母に抱っこされていたんです。母は友人と電話で話をしていたのですが、母の体から伝わってくる声というのが強く印象に残っていて……。小さい頃の記憶をいろいろ思い浮かべてみたのですが、いつもその記憶を思い出します」
時間が許すならば、今泉監督をはじめ出演している鈴鹿、菊池、石田らに「一番古い記憶」を聞いて回りたいほどに興味が尽きないテーマといえるのではないだろうか。劇場で鑑賞後、誰とどのような記憶の会話を繰り広げるのか、志田と井浦の知的好奇心も疼いているに違いない。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
十一人の賊軍 NEW
【本音レビュー】嘘があふれる世界で、本作はただリアルを突きつける。偽物はいらない。本物を観ろ。
提供:東映
映画料金が500円になる“裏ワザ” NEW
【仰天】「2000円は高い」という、あなただけに伝授…期間限定の最強キャンペーンに急げ!
提供:KDDI
グラディエーターII 英雄を呼ぶ声 NEW
【人生最高の映画は?】彼らは即答する、「グラディエーター」だと…最新作に「今年ベスト」究極の絶賛
提供:東和ピクチャーズ
ヴェノム ザ・ラストダンス NEW
【最高の最終章だった】まさかの涙腺大決壊…すべての感情がバグり、ラストは涙で視界がぼやける
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
“サイコパス”、最愛の娘とライブへ行く
ライブ会場に300人の警察!! 「シックス・センス」監督が贈る予測不能の極上スリラー!
提供:ワーナー・ブラザース映画
予告編だけでめちゃくちゃ面白そう
見たことも聞いたこともない物語! 私たちの「コレ観たかった」全部入り“新傑作”誕生か!?
提供:ワーナー・ブラザース映画
八犬伝
【90%の観客が「想像超えた面白さ」と回答】「ゴジラ-1.0」監督も心酔した“前代未聞”の渾身作
提供:キノフィルムズ
追加料金ナシで映画館を極上にする方法、こっそり教えます
【利用すると「こんなすごいの!?」と絶句】案件とか関係なしに、シンプルにめちゃ良いのでオススメ
提供:TOHOシネマズ
ジョーカー フォリ・ア・ドゥ
【ネタバレ解説・考察】“賛否両論の衝撃作”を100倍味わう徹底攻略ガイド あのシーンの意味は?
提供:ワーナー・ブラザース映画
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
死刑囚の告発をもとに、雑誌ジャーナリストが未解決の殺人事件を暴いていく過程をつづったベストセラーノンフィクション「凶悪 ある死刑囚の告発」(新潮45編集部編)を映画化。取材のため東京拘置所でヤクザの死刑囚・須藤と面会した雑誌ジャーナリストの藤井は、須藤が死刑判決を受けた事件のほかに、3つの殺人に関与しており、そのすべてに「先生」と呼ばれる首謀者がいるという告白を受ける。須藤は「先生」がのうのうと生きていることが許せず、藤井に「先生」の存在を記事にして世に暴くよう依頼。藤井が調査を進めると、やがて恐るべき凶悪事件の真相が明らかになっていく。ジャーナリストとしての使命感と狂気の間で揺れ動く藤井役を山田孝之、死刑囚・須藤をピエール瀧が演じ、「先生」役でリリー・フランキーが初の悪役に挑む。故・若松孝二監督に師事した白石和彌がメガホンをとった。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
ハングルを作り出したことで知られる世宗大王と、彼に仕えた科学者チョン・ヨンシルの身分を超えた熱い絆を描いた韓国の歴史ロマン。「ベルリンファイル」のハン・ソッキュが世宗大王、「悪いやつら」のチェ・ミンシクがチャン・ヨンシルを演じ、2人にとっては「シュリ」以来20年ぶりの共演作となった。朝鮮王朝が明国の影響下にあった時代。第4代王・世宗は、奴婢の身分ながら科学者として才能にあふれたチャン・ヨンシルを武官に任命し、ヨンシルは、豊富な科学知識と高い技術力で水時計や天体観測機器を次々と発明し、庶民の生活に大いに貢献する。また、朝鮮の自立を成し遂げたい世宗は、朝鮮独自の文字であるハングルを作ろうと考えていた。2人は身分の差を超え、特別な絆を結んでいくが、朝鮮の独立を許さない明からの攻撃を恐れた臣下たちは、秘密裏に2人を引き離そうとする。監督は「四月の雪」「ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女」のホ・ジノ。