悪名高き収容所の差し入れ事情とは? 「モーリタニアン 黒塗りの記録」本編映像
2021年10月9日 12:00

ジョディ・フォスター、ベネディクト・カンバーバッチが共演する「モーリタニアン 黒塗りの記録」の本編映像の一部が披露された。悪名高きグアンタナモ収容所の差し入れ事情が明らかになるシーンを収めている。
モハメドゥ・ウルド・スラヒの著書「グアンタナモ収容所 地獄からの手記」を題材に、グアンタナモ収容所に収監されたモーリタニア人の青年モハメドゥと、彼を救うべく奔走する弁護士たちの姿を描く。
披露されたのは、グアンタナモ収容所に拘禁されているモハメドゥ(タヒール・ラヒム)のもとにナンシー弁護士(フォスター)が向かうシーン。バスでグアンタナモ基地を訪れたナンシー弁護士の姿が映り、軍人から「差し入れを買うならここでどうぞ」とアナウンスされる。
バスの窓に映るのは、世界的に有名なファストフードチェーンのマスコットに似ている“彼”。商品を購入したナンシー一行を乗せたバスは、ついにグアンタナモ基地内の収容所に入っていく。
そのファストフードチェーンは本当にグアンタナモ基地内にあり、キューバでありながら基地はアメリカ領なので、国内店という扱いになる。現地の人が買いたくても簡単に入れるところではなく、購入者は基地の関係者のみ。ハンバーガーはフィッシュバーガーだけとなっている。
モハメドゥ本人は「映画では初回になっていたけど実際には、ナンシーは面会の度に色々と差し入れをしてくれていた。フィッシュバーガーも何度かあって食べたよ!」と話している。ちなみに、権利関係の問題で劇中ではファストフードチェーンの名前とロゴは出てこないが、本作のメガホンをとった監督の名はケビン・マクドナルドである。
「モーリタニアン 黒塗りの記録」10月29日から全国公開。
(C)2020 EROS INTERNATIONAL, PLC. ALL RIGHTS RESERVED.
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー