カンバーバッチ、ジョディ・フォスターに「一ファンとしての気持ちもあった」 共演シーンの場面写真公開

2021年9月4日 13:00

ジョディ・フォスターとベネディクト・カンバーバッチが共演
ジョディ・フォスターとベネディクト・カンバーバッチが共演

モハメドゥ・ウルド・スラヒの著書を原作に描く「モーリタニアン 黒塗りの記録」の場面写真が一挙お披露目された。2度のオスカーに輝くジョディ・フォスターと、「ドクター・ストレンジ」などで知られるベネディクト・カンバーバッチが、初めて対峙するシーンなどを切りとっている。

場面写真は、大海原を背景にしたおしゃれなカフェでの談笑しているかと思いきや、悪名高きグアンタナモ収容所近くにある米軍施設でのシーン。9.11同時多発テロのテロリスト勧誘担当者と疑われるモハメドゥ(タハール・ラヒム)の代理人となり、グアンタナモ収容所での不当拘束を訴えるナンシー弁護士(フォスター)。一方、スチュアート中佐(カンバーバッチ)は9.11テロで友を失い、モハメドゥへの“正義の鉄槌”を望むアメリカ政府から起訴を厳命されている。

画像2

法律家としての立場も信条も相反する二人が、美しいロケーションと柔らかな表情とは裏腹に、お互いの主張を言い合い、バチバチと火花を散らす緊張感あふれるシーンになっている。

フォスターとの初共演について、カンバーバッチは興奮冷めやらぬ様子で「彼女は信じられないほど素敵な人だ。愉快だし、一緒に仕事がしやすく、とにかく楽しい人なんだ。もちろん『今自分は、ジョディ・フォスターと共演してるんだ……』と一ファンとしての気持ちもあったよ。どうしたってそういう気持ちになってしまうよね。彼女の作品を見て育ってきたんだから。そんな人と共演することで、ものすごくいろいろなことを学べる。すごく頭が切れるし、常に、さりげなく演技を変えていた。嬉しくてたまらない勉強だった」と語っている。

画像3

そのほか、邦題のサブタイトルにもつながる“黒塗りの記録”をとらえた場面写真も披露された。これは、アメリカ政府に対する開示請求によってナンシー弁護士のもとに届けられたモハメドゥの取り調べに関する機密書類なのだが、すべてのページにおいて文章が黒く塗りつぶされている。アメリカ政府はそこまでして一体何を隠したかったのか、謎が深まる写真だ。

モーリタニアン 黒塗りの記録」は、10月29日から東京・TOHOシネマズ 日比谷ほかにて全国公開。

(映画.com速報)

Amazonプライムビデオ
モーリタニアン 黒塗りの記録(字幕版)
をプライムビデオで今すぐ見る!
Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

オソレゾーン

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ジョーカー」続編、アーカム・アサイラムの主要キャラクターにジェイコブ・ロフランド

    1

    「ジョーカー」続編、アーカム・アサイラムの主要キャラクターにジェイコブ・ロフランド

    2022年9月27日 11:00
  2. 横浜流星&清原果耶、3年ぶり共演でお互いの成長を実感「たくましくなった」「背中が大きく見えた」

    2

    横浜流星&清原果耶、3年ぶり共演でお互いの成長を実感「たくましくなった」「背中が大きく見えた」

    2022年9月27日 19:00
  3. 物件紹介からわずか半年! 清澄白河エリアに個性的な映画館「Stranger(ストレンジャー)」がオープン!

    3

    物件紹介からわずか半年! 清澄白河エリアに個性的な映画館「Stranger(ストレンジャー)」がオープン!

    2022年9月27日 13:00
  4. 【Netflix/海外映画作品の新情報】「ナイブズ・アウト」「エノーラ・ホームズ」など11作品 ガル・ギャドット主演アクション、映像初公開

    4

    【Netflix/海外映画作品の新情報】「ナイブズ・アウト」「エノーラ・ホームズ」など11作品 ガル・ギャドット主演アクション、映像初公開

    2022年9月27日 15:00
  5. 【インタビュー】永野芽郁&奈緒が叶えた“あの日の約束” 体現したのは「この世に存在している単語では表せない関係」

    5

    【インタビュー】永野芽郁&奈緒が叶えた“あの日の約束” 体現したのは「この世に存在している単語では表せない関係」

    2022年9月27日 10:00

今週