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終戦30年後“最後の日本兵”小野田寛郎さんがジャングルから出た当時の写真と「ONODA」場面写真を比較

2021年10月7日 18:00

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(左)30年ぶりにジャングルから出た小野田寛郎さん (右)『ONODA 一万夜を越えて』劇中写真
(左)30年ぶりにジャングルから出た小野田寛郎さん (右)『ONODA 一万夜を越えて』劇中写真

フランス人監督アルチュール・アラリが、終戦後約30年の時を経て帰還した小野田寛郎さんについての書籍「ONODA 30 ans seul en guerre」(著:Bernard Cendoron)を基に着想、映画化した「ONODA 一万夜を越えて」。10月8日の公開を前に、劇中写真と実際の小野田さんを発見した鈴木紀夫さんとの写真、併せて小野田さんがジャングルから出た際の報道写真が公開された。

第74回カンヌ国際映画祭「ある視点部門」オープニング作品に選出された本作は、終戦後も任務解除の命令を受けられないまま、フィリピン・ルバング島で約30年間を過酷なジャングルの中で過ごした小野田とその仲間のサバイバル生活を描く。遠藤雄弥津田寛治が小野田の青年期と壮年期をそれぞれ演じ、カンボジアの地で約4カ月の撮影に挑んだ。

劇中の津田演じる小野田が戦友を亡くし、たったひとりで潜伏生活を続けていると、仲野太賀演じる若き旅人、鈴木紀夫が現れる。1949年に生まれ、戦争を知らない鈴木青年の夢は「パンダ・小野田さん・雪男」の順番で発見すること。見事に二つ目の夢を叶えた鈴木はその証拠に小野田との2ショット写真を撮影し、日本に持ち帰った。実際にあったこのエピソードを津田と仲野が見事に再現した。

(上)鈴木紀夫さんに発見され た際の小野田寛郎さん (下)『ONODA 一万夜を越え て』劇中写真
(上)鈴木紀夫さんに発見され た際の小野田寛郎さん (下)『ONODA 一万夜を越え て』劇中写真

小野田の長い長いたった一人の戦争を終えるきっかけとなった重要なシーンは2019年の初め、カンボジアのジャングルで一晩中かけて撮影が行われた。精神がジャングルに一体化しているかのような精悍な顔つきの津田に対し、高度成長期の日本の若者らしく健康的かつ社交的な表情を浮かべる仲野の対比が戦争を生きる小野田と平和を生きる鈴木の相容れない状況を見事に表現している。

ONODA 一万夜を越えて」は、10月8日から東京・TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開。

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